社会

ルミネがやらかした「女性蔑視CM」、削除しても不買運動が止まらない!

20150403lumine

 JR系列の駅ビル型ショッピングセンター「ルミネ」のCMがセクシャルハラスメント騒ぎで削除され、波紋を呼んでいる。

 問題のCMは、インターネットの動画サイトで3月18日に公開されたもの。

「働く女性を応援するというテーマですが、男性会社員が、同僚の女性2人の容姿を比べているとして公開直後から批判が殺到し、20日にはルミネ側はお詫びとともに削除しました」(代理店関係者)

 CMは、パンツルックの女性社員・ヨシノが主人公。男性会社員から顔が疲れているが寝ていないのかと問われ、寝たと答えると、「寝て、それ?」と痛烈な一撃を受ける。さらに、その直後、いかにも男ウケしそうなひらひらのスカートをはいた巻き髪の女性社員が現われる。男性はその可愛さを絶賛。「お前とは需要が違う」と言われたヨシノは、変わることを決意するというもの。

「ネット上では、史上最悪のCM」「もうルミネ嫌いになった。丸井と伊勢丹で買います」「デパートなのに女性蔑視のCMを作ってどうする」と非難の嵐。CMは削除されたが、いまだ女性たちの怒りの声が続いている。

「女性の容姿を取り上げている時点で完全にアウト。チェック体制が甘かったと言われても反論の余地はないでしょう。3月20日に公式ホームページ上で謝罪文が掲載されましたが、これについても『謝罪文が軽すぎる』と再び炎上しています。ネット上では不買運動の声が収まらず、ルミネだけでなく、中に入っている店舗にも影響が出始めているといいます」(スポーツ紙記者)

 ヨシノ役の女優・上田結さんの名前も多数のネットメディアで取り上げられ、知名度を上げた形だが、この注目のされ方は本意ではないだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
3
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
4
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ
5
きゃりーぱみゅぱみゅ、ファンも騒然「顔変化」に飛び交う憶測