芸能

突如現れた美人女優「吉田羊」謎の本性を徹底追跡!(1)中井貴一や三谷幸喜が認める演技派

20150416w1st

 なぜ、これほどの美女が埋もれていたのか──。彗星のごとく表舞台に登場するや、「ヒツジスト」が急増。今最も「旬な」女優が吉田羊である。舞台で培われた変幻自在の演技力と切れ味鋭いトークで一気に開花したクールビューティーな素顔を全公開する。

 昨年7月期の月9ドラマ「HERO」(フジテレビ系)の検事・馬場礼子役で大ブレイクした女優・吉田羊(年齢非公表)。木村拓哉(42)主演で01年の大ヒット作の続編だけに、見慣れぬ美女の登場に注目が集まった。スポーツ紙芸能担当記者が振り返る。

「1作目の美人検事の大塚寧々(46)に代わる好ポジションだけに、シンデレラ的な大抜擢に映りました。彼女自身も11年ぶりに長い髪をボブカットにするなど、これに賭ける意気込みが伝わってきた。ただ、一般的には無名の存在も、芸能界では『ついに来たか』という声が聞かれるほどの実力派で、その演技力は中井貴一(53)と脚本家の三谷幸喜(53)のお墨付きというフレコミでした」

 実年齢41歳という吉田の役者歴は、大学3年生の時に小劇場から始まる。01年、女性3人で劇団「東京スウィカ」を旗揚げ。ドラマの本格デビューは30歳過ぎの07年という遅咲きだ。スポーツ紙芸能担当記者が続ける。

「ターニングポイントは、08年のNHK連続テレビ小説『瞳』の看護師役。患者役の西田敏行(67)との自然な掛け合いをテレビで見ていた中井の目に留まった。当時、まだ無名の吉田は時にはアドリブを交え、西田が巧みに応える。その自然な会話に中井が驚き、翌年には自分が主演のドラマに吉田を端役で起用した。わざわざ彼女の役柄を追加したほどでした」

 中井は親しい三谷に吉田を推奨。舞台関係者が言う。

「09年3月、三谷率いる『東京サンシャインボーイズ』の15年ぶり復活公演キャストに抜擢され、一気に知名度が増しましたね。11年の舞台『国民の映画』では、愛人の権力と自分の実力を勘違いしている、あさはかで悲哀に満ちた新進女優を好演。三谷から『20歳ぐらいの気持ちで』という難しい注文にもこともなげに対応し、初日から客席は笑いの渦でした」

 三谷ワールドに触れて飛躍的に演技力を磨き上げた吉田は、11年と12年のNHK大河ドラマに連続出演し、12年のNHK連続テレビ小説「純と愛」で、お茶の間のファンをうならせた。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏が話す。

「『HERO』の検事役と、警視庁捜査1課の管理官役を務めたドラマ『ウロボロス』(TBS系)ではともにクールなキャリアウーマン。髪の分け目を左(HERO)と右に変えて雰囲気を変えていましたが、『純と愛』ではロングヘアで“デキる女”を演じていた。ホテルの接客指導担当役の彼女が社長役の舘ひろし(64)に向かって束ねた黒髪をバサッとほどきながら意見するシーンは、実にカッコよかった。夜の銀座でも、あれほど夜会巻きの似合う美女は少ない。同じクールビューティー系の吉瀬美智子(40)にはちょっとマネできそうにない」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
5
オリックスで塩漬けのT-岡田を阪神・岡田彰布が「選手兼任コーチ」で引き取るって!?