芸能

突如現れた美人女優「吉田羊」謎の本性を徹底追跡!(1)中井貴一や三谷幸喜が認める演技派

20150416w1st

 なぜ、これほどの美女が埋もれていたのか──。彗星のごとく表舞台に登場するや、「ヒツジスト」が急増。今最も「旬な」女優が吉田羊である。舞台で培われた変幻自在の演技力と切れ味鋭いトークで一気に開花したクールビューティーな素顔を全公開する。

 昨年7月期の月9ドラマ「HERO」(フジテレビ系)の検事・馬場礼子役で大ブレイクした女優・吉田羊(年齢非公表)。木村拓哉(42)主演で01年の大ヒット作の続編だけに、見慣れぬ美女の登場に注目が集まった。スポーツ紙芸能担当記者が振り返る。

「1作目の美人検事の大塚寧々(46)に代わる好ポジションだけに、シンデレラ的な大抜擢に映りました。彼女自身も11年ぶりに長い髪をボブカットにするなど、これに賭ける意気込みが伝わってきた。ただ、一般的には無名の存在も、芸能界では『ついに来たか』という声が聞かれるほどの実力派で、その演技力は中井貴一(53)と脚本家の三谷幸喜(53)のお墨付きというフレコミでした」

 実年齢41歳という吉田の役者歴は、大学3年生の時に小劇場から始まる。01年、女性3人で劇団「東京スウィカ」を旗揚げ。ドラマの本格デビューは30歳過ぎの07年という遅咲きだ。スポーツ紙芸能担当記者が続ける。

「ターニングポイントは、08年のNHK連続テレビ小説『瞳』の看護師役。患者役の西田敏行(67)との自然な掛け合いをテレビで見ていた中井の目に留まった。当時、まだ無名の吉田は時にはアドリブを交え、西田が巧みに応える。その自然な会話に中井が驚き、翌年には自分が主演のドラマに吉田を端役で起用した。わざわざ彼女の役柄を追加したほどでした」

 中井は親しい三谷に吉田を推奨。舞台関係者が言う。

「09年3月、三谷率いる『東京サンシャインボーイズ』の15年ぶり復活公演キャストに抜擢され、一気に知名度が増しましたね。11年の舞台『国民の映画』では、愛人の権力と自分の実力を勘違いしている、あさはかで悲哀に満ちた新進女優を好演。三谷から『20歳ぐらいの気持ちで』という難しい注文にもこともなげに対応し、初日から客席は笑いの渦でした」

 三谷ワールドに触れて飛躍的に演技力を磨き上げた吉田は、11年と12年のNHK大河ドラマに連続出演し、12年のNHK連続テレビ小説「純と愛」で、お茶の間のファンをうならせた。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏が話す。

「『HERO』の検事役と、警視庁捜査1課の管理官役を務めたドラマ『ウロボロス』(TBS系)ではともにクールなキャリアウーマン。髪の分け目を左(HERO)と右に変えて雰囲気を変えていましたが、『純と愛』ではロングヘアで“デキる女”を演じていた。ホテルの接客指導担当役の彼女が社長役の舘ひろし(64)に向かって束ねた黒髪をバサッとほどきながら意見するシーンは、実にカッコよかった。夜の銀座でも、あれほど夜会巻きの似合う美女は少ない。同じクールビューティー系の吉瀬美智子(40)にはちょっとマネできそうにない」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは