社会

ドクターが教える“早死にする仕事”“長生きする仕事”(4)長生きするにはお坊さんがオススメ?

20150423z

「医者の不養生」とは言うが、こうなると長生きする仕事は意外に少ないのか。常に体を鍛えるスポーツ選手はどうか。

プロ選手は調子が悪くても無理を重ねて我慢してしまうものです。これが普通の人なら茶碗も持てないような状態で草野球などしませんが、プロだと注射を打ってでもプレーしてしまう。これが体にいいわけない。本来、体はどこか悪いところが出たら、動かなくなって休むサインを出しているわけです。それを無理して使うと筋肉の故障だけでなく、心臓にも負担をかけてしまうことになる」

 ちなみに、休日ゴルファーも要注意だという。

「ゴルフは、あらかじめ日程を組み、メンバーをそろえて、早朝からスタートする。たとえ具合が悪くても一人だけできないとは言えない。無理を押してやるゴルフは体にいいわけない」

 残る救いは「自然に帰れ!」で、農業はどうだ?

農業従事者の方は農薬の怖さを身をもって知っているだけに、自分の食べる分は農薬を使わなかったり、農薬が使われているものは食べないので安全です。ただ、散布する時などに吸い込んだりすることはある」

 かくなるうえは、もはや出家するしかない!?

「もちろん托鉢僧や修行僧は別ですが、お坊さんはとにかく世襲制で安定した仕事です。他に宗教家は他人に自分の考えを説くブレない情熱を持っており、とにかくポジティブ。自殺する教祖は少ない」

 長生きするためには解脱するしかないのか? 最後に、総論を語っていただこう。

「特に注意したいのが教師、中間管理職、タクシー運転手、スポーツ選手、美食家‥‥。職業病は偏った生活を改めることで改善することができます。ただ長生きするような生活を続けると、えてしてその世界では成功できない可能性があります。成功を取るか長生きするか。職で成功するためには、ある程度無理はしないといけない」

 出世を取るか、健康で長生きを取るか、働く者の究極の2択なのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!