エンタメ

秋元康がプロデュースする香川県民ドラマ「うどん先生」ってナニ?

20150501_udonsensei

 全編、香川県でロケを実施。メインキャストの中学生役5名を含むすべての出演者を香川県でオーディションして選んだという、異色のWEBドラマ「うどん先生」が、1日からGyaoで公開されることが発表された。

 このドラマのプロデユースを手がけたのは、AKB48グループの総合プロデューサーで作詞家の秋元康。あなぶきグループが推進する、子どもたちの成長支援施策「あなぶキッズプロジェクト」の一環として制作され、選ばれた演技経験の無い一般キャストの芝居を、一流の制作陣が本格的な地域発信のWEBドラマに仕上げるという企画から生まれたものだ。

 物語は地元・香川で30年ぶりに集まった中学時代の同級生5人組が再会する場面からはじまる。懐かしい話に盛り上がるなか話題が担任だった「うどん先生」との思い出話になると、実は5人それぞれにうどん先生との特別なエピソードがあった‥‥というもので、思春期に様々な悩みを抱える中学生たちや、そんな生徒たちをいざという時に助けてくれる担任「うどん先生」が織り成す、心温まる青春ストーリーとなっている。

 また、ドラマを盛り上げるテーマ曲には、AKB48の姉妹グループとして福岡を拠点に活動するHKT48のニューシングル「12秒」が採用されているのも話題のひとつだ。

 秋元氏曰く「オーディションでは香川の可能性、パワーを全国に伝えたいと思い、お芝居の上手さとかではなく、地元で生まれ育った個性・キャラクターが出ている方を選ばせていただいた」と語るように、純朴な中学生5人組が熱演。なかでも主演の楠田芽生クン、その友人役の行天優莉奈クンは、数多くのアイドルを育ててきた秋元氏のお眼鏡にかなった逸材。美少女ウォッチャーならぜひとも注目したいところだ。

「今の『地方創世』時代に一石を投じることができるのではないか」(秋元氏)と手応えを感じているという全10話(各話10分程度)。秋元康氏や演出家・二宮崇氏のコメントのほか、キャストやロケ地の紹介など「うどん先生」をより深く楽しむことができるスペシャルコンテンツサイトも公開されているので気になる人はチェックしてみては?

YouTubeチャンネル:

https://www.youtube.com/channel/UCE6hH6cyqWIsJo6uRVmJKDQ

Gyao特集ページ(5/1公開):

http://gyao.yahoo.co.jp/special/udonsensei/

■第1話 『転校生の主張・前編』

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
2
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
3
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
4
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」
5
半沢直樹“最終回、幻のラストシーン”(3)頭取に100万倍返しする日が本当の最終回