エンタメ

秋元康がプロデュースする香川県民ドラマ「うどん先生」ってナニ?

20150501_udonsensei

 全編、香川県でロケを実施。メインキャストの中学生役5名を含むすべての出演者を香川県でオーディションして選んだという、異色のWEBドラマ「うどん先生」が、1日からGyaoで公開されることが発表された。

 このドラマのプロデユースを手がけたのは、AKB48グループの総合プロデューサーで作詞家の秋元康。あなぶきグループが推進する、子どもたちの成長支援施策「あなぶキッズプロジェクト」の一環として制作され、選ばれた演技経験の無い一般キャストの芝居を、一流の制作陣が本格的な地域発信のWEBドラマに仕上げるという企画から生まれたものだ。

 物語は地元・香川で30年ぶりに集まった中学時代の同級生5人組が再会する場面からはじまる。懐かしい話に盛り上がるなか話題が担任だった「うどん先生」との思い出話になると、実は5人それぞれにうどん先生との特別なエピソードがあった‥‥というもので、思春期に様々な悩みを抱える中学生たちや、そんな生徒たちをいざという時に助けてくれる担任「うどん先生」が織り成す、心温まる青春ストーリーとなっている。

 また、ドラマを盛り上げるテーマ曲には、AKB48の姉妹グループとして福岡を拠点に活動するHKT48のニューシングル「12秒」が採用されているのも話題のひとつだ。

 秋元氏曰く「オーディションでは香川の可能性、パワーを全国に伝えたいと思い、お芝居の上手さとかではなく、地元で生まれ育った個性・キャラクターが出ている方を選ばせていただいた」と語るように、純朴な中学生5人組が熱演。なかでも主演の楠田芽生クン、その友人役の行天優莉奈クンは、数多くのアイドルを育ててきた秋元氏のお眼鏡にかなった逸材。美少女ウォッチャーならぜひとも注目したいところだ。

「今の『地方創世』時代に一石を投じることができるのではないか」(秋元氏)と手応えを感じているという全10話(各話10分程度)。秋元康氏や演出家・二宮崇氏のコメントのほか、キャストやロケ地の紹介など「うどん先生」をより深く楽しむことができるスペシャルコンテンツサイトも公開されているので気になる人はチェックしてみては?

YouTubeチャンネル:

https://www.youtube.com/channel/UCE6hH6cyqWIsJo6uRVmJKDQ

Gyao特集ページ(5/1公開):

http://gyao.yahoo.co.jp/special/udonsensei/

■第1話 『転校生の主張・前編』

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
3
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!