社会

5.17「大阪都構想」住民投票!決戦直前の橋下徹に勝手に密着!(1)反対する意見も多く…

20150521c

「大阪都構想」をブチ上げてから約5年。ついに5月17日の住民投票で大阪の未来が決まる。そこで決戦直前の橋下徹市長(45)に“勝手に”密着。過熱する現地の様子をお届けしよう!

「大阪市内は大変な戦争状態です。民主主義の国でなかったら、僕は完全に殺されていますね」

 5月4日、大阪維新の会の公式ツイッターにアップされた動画で、橋下氏が反対派とのバトルについてこう語りだした。

 大阪市を廃止して5つの特別区を設ける大阪都構想。賛成は維新のみで、自民、公明、民主、共産は反対している。さらに市商店会総連盟や府歯科保険医協会も反対を表明する中、橋下氏はどう戦いを繰り広げるのか──。記者はゴールデンウイークの後半戦に“戦地”を訪れた。

 JR新大阪駅を降りて市内を散策すると、まず目につくのは反対派だった。

「迷ったら迷わず反対」と書かれた看板を掲げた宣伝カーを走らせ、スピーカーからは、「橋下市長はでたらめ。しっかり反対票を入れましょう」などと批判を展開。その動きはどの地区の大通りでも見られ、その台数の多さに驚かされる。それに負けじと維新の会は、約4億5000万円もの莫大な広告費を使ってテレビCMを活用。公園や商店街では「賛成」とプリントされたオレンジ色のTシャツを着たスタッフの姿をよく見かけた。全国から党所属の国会議員の秘書を招集し、休日返上でビラ配りをさせ、府・市議会議員たちは投票日までに街頭演説1人100回、屋内の説明会50カ所の“ノルマ”が課されているという。

 大阪維新の会関係者が話す。

「橋下市長は投票権を持たない市外の人が集まる観光地ではなく、住宅街が多い地域を宣伝カーで回り、松井幹事長は町なかや路地裏まで細かく足を運んでいます」

 市内遊説の時には、橋下氏が「キラキラ号」、松井一郎氏は「ギラギラ号」と名づけられた街宣車に乗って移動する。

 生野区で松井氏の乗った街宣車を見かけると、ゆっくりとした走行速度で走りながら、通行人に挨拶をしていく。だが、市民の反応はイマイチで、ギラギラ号に向かって中年女性は首を振って嫌悪を隠さず、初老の男性は手をバッテンにする場面が見られた。

「橋下市長の乗った街宣車にツバをかけられたこともあった。住宅街に貼られたポスターを破かれたり、市長の顔写真の目に『反対』のシールを貼られ、警察に連絡したこともあります」(大阪維新の会関係者)

 賛成派と反対派の仁義なき攻防は、日ごとに過熱している。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…