社会

「バイトテロ」で倒産したそば店の“ヤラレ損”過ぎる結末(1)ツイッターへの投稿がきっかけで倒産に追い込まれ…

20150528q

 相変わらず「バイトテロ」が問題になっている。最近も「すき家」のアルバイト女子高生が店内で自身の猥褻画像をネットに投稿したことが発覚したばかりだ。だが、東京・多摩市にあったそば店「泰尚」の場合は深刻だ。店が倒産したばかりか、3300万円の負債を負ったのに、アルバイト学生との和解金はその10分の1にも満たなかったのだ。

〈彼らのやったことは一生許すことはできないし、その子も憎いですしその親達にさえあきれるばかりです〉(原文ママ)

 これは「事件」後に泰尚の経営者の女性、小川純子氏がさるビジネス誌に送ったとされる「憤怒の手紙」の一部だ。

 多摩大学のアルバイト学生が泰尚の厨房内の食洗機に脚を入れはしゃいでいる画像をツイッターに投稿したことが発覚したのは2013年8月9日。画像には「洗浄機で洗われてきれいになっちゃった」というコメントまで付いていた。他に、流し台に足をかけたり、胸をはだけ店の茶碗を胸に当てる画像もあった。

 ネットは炎上し「不潔だ」といったクレームが店に相次ぎ、たちまち閉店。泰尚は、東京地裁に破産を申請して同年10月には破産手続きが決定した。

 泰尚は前代表の小川泰司氏が84年に創業。最盛期には町田、多摩市で3店舗を営業し、11年5月期には約1億2000万円の売り上げも計上していた。が、その後、経営が行き詰まり、3年前に泰司氏が死去。純子夫人が経営を引き継ぎ、多摩市の「永山店」のみでの再建を図った。その途上で「テロ」にあったのだ。

 あらためて、泰尚があった現場付近を取材すると、近所の主婦が言う。

「そばは腰があっておいしかった。頑張っていたのにねえ。残念よ」

 別の主婦は、

「バイト学生がやったことでも、経営者の管理不行き届きということになってしまう。亡くなった旦那がいたら、こんなことにはならなかったのにねえ」

 と残念がる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
馬場ふみか、「裏サービス店で胸揉みほぐされ」艶技に男性視聴者が釘付け!
2
秋ドラマ「ドクターX」、新キャスト発表で視聴者期待値爆上がりの「ポイント」
3
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
4
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
5
二階堂ふみ「情熱バスト」で宮沢りえ、沢尻エリカを圧倒も懸念される材料とは?