芸能

テリー伊藤対談「篠原ともえ」ユーミンの衣装を依頼されビックリ

20150604m

●ゲスト:篠原ともえ(しのはら・ともえ) 1979年、東京都生まれ。16歳で歌手デビュー後、ブレスレットの重ねづけ、ランドセル、ポップな色合いを何重にも重ねた服などの個性的な「シノラー」スタイルが話題を呼び、90年代の若者ファッションに一大ムーブメントを起こした。14年には松任谷由実コンサートのステージ衣装デザインを担当し注目を集めた。4月に「ザ・ワンピース~篠原ともえのソーイングBOOK」(文化出版局)を上梓。衣装デザイナー、女優、ナレーター等、幅広い活動を展開中である。今年でデビュー20周年を迎え、7月19日、20日には記念イベント「篠原ともえ&シノラー展」を開催予定。

 派手なファッションと天然キャラで人気を博し、90年代に「シノラー」ブームを巻き起こした篠原ともえ。現在はタレント、女優、さらには松任谷由実のステージ衣装を手がけるデザイナーとして、多方面で活躍中だ。迷わず彼女に「天才」の太鼓判を押す天才テリーだが、あることに関してだけは不満がある!?

テリー 今年で芸能生活20周年なんだってね。

篠原 そうなんです。

テリー 松任谷由実さんのコンサートの舞台衣装のデザインをしたり、本当に活躍してるね。

篠原 ありがとうございます。私、前からテリーさんとじっくりお話ししてみたかったんです。テリーさんにとって、篠原はどんな印象ですか。

テリー 篠原は天才。

篠原 えっ、本当ですか!

テリー ユーミンの衣装デザイナーになったというニュースを聞いた時、世間もやっと篠原のスゴさがわかってきたのかなって感じたんだよ

篠原 ええっ‥‥! そんなことを言葉にして言ってくださった方は初めてです。

テリー 実際問題、そうだと思うよ。ユーミンの衣装を手がけることになったのは、どういういきさつからなの?

篠原 松任谷正隆さんのラジオ番組にお呼びいただいた時、「もしユーミンにデザインするとしたら、どんな衣装がいいと思う?」って尋ねられたんです。

テリー それは生放送中?

篠原 収録番組で。私はパッと頭の中に景色が見えて、素材から色からデザインから、その場でデザイン画を描いたんです。

テリー さすが。

篠原 それで正隆さんが「おもしろそうだね。じゃあ、やってみる?」とおっしゃってくださって。ラジオのスタッフさんも周りも、みんなが驚いていましたね。大抜擢で、私も夢のような思いでした。

テリー 篠原のどんなセンスが、正隆さんに届いたのかな。

篠原 その時のユーミンさんのライブのコンセプトが「ポップクラシコ」と言って、「ポップ」と「クラシック」をミックスしたテーマだったんですね。なので「篠原がクラシックをデザインすれば、必ずポップなものになるだろう」という直感があったみたいです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
「バス旅」太川陽介を唸らせる河合郁人の活躍で川崎麻世に不要論!
5
浅田舞“Eカップ”くっきり“宅トレ”番組が朝から際ど過ぎた!