芸能

テリー伊藤対談「篠原ともえ」ユーミンの衣装を依頼されビックリ

20150604m

●ゲスト:篠原ともえ(しのはら・ともえ) 1979年、東京都生まれ。16歳で歌手デビュー後、ブレスレットの重ねづけ、ランドセル、ポップな色合いを何重にも重ねた服などの個性的な「シノラー」スタイルが話題を呼び、90年代の若者ファッションに一大ムーブメントを起こした。14年には松任谷由実コンサートのステージ衣装デザインを担当し注目を集めた。4月に「ザ・ワンピース~篠原ともえのソーイングBOOK」(文化出版局)を上梓。衣装デザイナー、女優、ナレーター等、幅広い活動を展開中である。今年でデビュー20周年を迎え、7月19日、20日には記念イベント「篠原ともえ&シノラー展」を開催予定。

 派手なファッションと天然キャラで人気を博し、90年代に「シノラー」ブームを巻き起こした篠原ともえ。現在はタレント、女優、さらには松任谷由実のステージ衣装を手がけるデザイナーとして、多方面で活躍中だ。迷わず彼女に「天才」の太鼓判を押す天才テリーだが、あることに関してだけは不満がある!?

テリー 今年で芸能生活20周年なんだってね。

篠原 そうなんです。

テリー 松任谷由実さんのコンサートの舞台衣装のデザインをしたり、本当に活躍してるね。

篠原 ありがとうございます。私、前からテリーさんとじっくりお話ししてみたかったんです。テリーさんにとって、篠原はどんな印象ですか。

テリー 篠原は天才。

篠原 えっ、本当ですか!

テリー ユーミンの衣装デザイナーになったというニュースを聞いた時、世間もやっと篠原のスゴさがわかってきたのかなって感じたんだよ

篠原 ええっ‥‥! そんなことを言葉にして言ってくださった方は初めてです。

テリー 実際問題、そうだと思うよ。ユーミンの衣装を手がけることになったのは、どういういきさつからなの?

篠原 松任谷正隆さんのラジオ番組にお呼びいただいた時、「もしユーミンにデザインするとしたら、どんな衣装がいいと思う?」って尋ねられたんです。

テリー それは生放送中?

篠原 収録番組で。私はパッと頭の中に景色が見えて、素材から色からデザインから、その場でデザイン画を描いたんです。

テリー さすが。

篠原 それで正隆さんが「おもしろそうだね。じゃあ、やってみる?」とおっしゃってくださって。ラジオのスタッフさんも周りも、みんなが驚いていましたね。大抜擢で、私も夢のような思いでした。

テリー 篠原のどんなセンスが、正隆さんに届いたのかな。

篠原 その時のユーミンさんのライブのコンセプトが「ポップクラシコ」と言って、「ポップ」と「クラシック」をミックスしたテーマだったんですね。なので「篠原がクラシックをデザインすれば、必ずポップなものになるだろう」という直感があったみたいです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これは見ておくべき!谷まりあ「とんでもない大きさのバスト」を大サービス
2
「仕事がないものですから…」沢田研二が伏せていた「田中裕子との関係」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
謎の放置状態で急浮上した「クビになるタレント2人」の「証拠映像」
4
渡辺裕之「コロナ首吊り自死」前の奇行証言!「撮影現場で『物がなくなった』と妙なことを…」
5
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」