社会

「ガンになるのはどっち? 究極の二択」遺伝、育ちでガン発生率は変わるのか?

20150611j

 5月28日、末期の大腸ガンを公表した俳優・今井雅之氏が54歳の若さで逝去した。同日には漫才師・今いくよさんも67歳で胃ガンで逝っている。今やガンは2人に1人がかかる国民病。ふだんの生活であなたが選ぶその選択肢がガンへの切符としたら‥‥スーパードクターがガン回避のための究極の二択を緊急提言する!

 ガンになるのはどっち? そんな「究極の二択」に、すっきりアンサーしていただくのは東京・戸越銀座のスーパー町医者・秋津壽男院長だ。10万部のスマッシュヒットとなった「長生きするのはどっち?」(あさ出版)に続き、近著「がんにならないのはどっち?」(同社)も好評発売中だ。

 病とは己を知ること。まずは、自分がガンになりやすい体質かどうか知っておこう。ズバリ、遺伝するのは

・「父の大腸ガン」それとも「祖父の肺ガン」?

「大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンは家族性腫瘍とも言われ、遺伝する確率が高くなります。海外では女優のアンジェリーナ・ジョリーが、乳ガンの家系ということで予防として切除手術を受けています。日本では事前に手術をする人はまれですが、1年に2回定期検査を受ける人もいますね」

 日本人の死因トップの肺ガンは遺伝による要因はほぼないという。一方、死因2位の胃ガンに大きく関与するのが、ピロリ菌だが、

・「田舎育ち」と「都会育ち」はどっちが感染?

「ピロリ菌は井戸水が原因と言われており、40歳以上の田舎育ちの人に多く見られます。今の都会の子はほぼ感染していないので、うまくいけば30年もしたら日本から絶滅できるかもしれない。ただし、口移しをすると子や孫に感染するので注意が必要です」

 自分の胃に不安を抱えている人は数多いが、

・「胃がチクチク」と「食欲なし」ではどっちが危ない?

「ガンは検診で発見されるケースがほとんどで、初期症状として痛みを伴わないのが特徴です。胃がチクチク痛い場合には胃炎、または胃潰瘍という症状であることが多い。ところが、痛くはないが何となく食欲がないとか、何となく痩せてきたとなると、医者は一大事と思うわけです」

 中途半端な症状でも医者を訪ねるべきだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ