社会

「ガンになるのはどっち? 究極の二択」遺伝、育ちでガン発生率は変わるのか?

20150611j

 5月28日、末期の大腸ガンを公表した俳優・今井雅之氏が54歳の若さで逝去した。同日には漫才師・今いくよさんも67歳で胃ガンで逝っている。今やガンは2人に1人がかかる国民病。ふだんの生活であなたが選ぶその選択肢がガンへの切符としたら‥‥スーパードクターがガン回避のための究極の二択を緊急提言する!

 ガンになるのはどっち? そんな「究極の二択」に、すっきりアンサーしていただくのは東京・戸越銀座のスーパー町医者・秋津壽男院長だ。10万部のスマッシュヒットとなった「長生きするのはどっち?」(あさ出版)に続き、近著「がんにならないのはどっち?」(同社)も好評発売中だ。

 病とは己を知ること。まずは、自分がガンになりやすい体質かどうか知っておこう。ズバリ、遺伝するのは

・「父の大腸ガン」それとも「祖父の肺ガン」?

「大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンは家族性腫瘍とも言われ、遺伝する確率が高くなります。海外では女優のアンジェリーナ・ジョリーが、乳ガンの家系ということで予防として切除手術を受けています。日本では事前に手術をする人はまれですが、1年に2回定期検査を受ける人もいますね」

 日本人の死因トップの肺ガンは遺伝による要因はほぼないという。一方、死因2位の胃ガンに大きく関与するのが、ピロリ菌だが、

・「田舎育ち」と「都会育ち」はどっちが感染?

「ピロリ菌は井戸水が原因と言われており、40歳以上の田舎育ちの人に多く見られます。今の都会の子はほぼ感染していないので、うまくいけば30年もしたら日本から絶滅できるかもしれない。ただし、口移しをすると子や孫に感染するので注意が必要です」

 自分の胃に不安を抱えている人は数多いが、

・「胃がチクチク」と「食欲なし」ではどっちが危ない?

「ガンは検診で発見されるケースがほとんどで、初期症状として痛みを伴わないのが特徴です。胃がチクチク痛い場合には胃炎、または胃潰瘍という症状であることが多い。ところが、痛くはないが何となく食欲がないとか、何となく痩せてきたとなると、医者は一大事と思うわけです」

 中途半端な症状でも医者を訪ねるべきだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【雨予報のGI宝塚記念】ドウデュースは大敗!重馬場で急浮上する「この3頭」のウハウハ適性
2
横浜F・マリノス「ホーム試合開催」大ピンチがスポーツ界に拡大する「深刻大問題」
3
人気俳優Aに「年内結婚」「事務所独立」が急浮上
4
サッカー前園真聖の後輩選手がビクビク暴露「高校時代は怖すぎた」その理由を聞いて脱力
5
大谷翔平の主婦人気ガタ落ちは本当か!本塁打単独トップへの無関心に「理由は結婚じゃない」