社会

貴ノ浪の心不全急死で気になる「メタボ」の解消に木綿豆腐!

20150627takanonami

 大相撲の元大関・貴ノ浪の音羽山親方が6月20日、急性心不全のため死去した。享年43。心不全で急逝する力士は多いが、その大きな原因がメタボだという。メタボといえば力士の代名詞のようなものだが、心不全のリスクは非常に高いのだ。しかし力士の食生活にもなじみの深い、メタボ解消に抜群の効果のある食品があった。

 貴ノ浪は現役時代から心臓に疾患があり、入院歴もあり摂生していたというが2012年には田子ノ浦親方(元幕内・久島海)も心不全で46歳の若さで亡くなっている。

 東北大学大学院医学系研究科・東北大学病院の下川宏明教授らのグループの研究によれば、「わが国の慢性心不全患者のメタボの頻度は一般人口の2倍以上」(報道機関配布資料)」だという。

 厚生労働省が指針としているBMI指数(体重÷身長÷身長)=体重をキログラム、身長をメートルで計算=で25以上は肥満とされている。ちなみに身長196センチ、体重160キロの貴ノ浪のBMIは41.6もあった。

 メタボ解消のために筋肉を増やすには、その素となるたんぱく質が必要。実は力士の食事は理想のダイエット食なのという。栄養管理士の川田洋子さんは言う。

「魚や肉や野菜などをごった煮にしたちゃんこ鍋は、体脂肪を減らしつつ筋肉をつけるには理想的な料理。たんぱく質の量は抜群です」

 そして、ちゃんこの具として定番の豆腐がすごいのだ。

「豆腐は高たんぱく低カロリー。大豆レシチンは、コレステロールや中性脂肪を減らし、ムダな体脂肪を落とす。また、大豆サポニンもコレステロールの吸収を抑えて分解する働きがあるうえ、脂質やタンパク質、炭水化物の代謝に欠かせないビタミンB群も含まれており、食べ物としてとり込んだ脂肪をため込みにくくするのでダイエットに効果を発揮する」(川田さん)

 さらに、同じ豆腐でも木綿豆腐はさらにダイエット効果が高いという。

「たんぱく質やカルシウムが絹ごし豆腐より20~30%多く糖質量も少ないため、絹ごし豆腐よりも脂肪がつきにくい」(川田さん)

 木綿豆腐をふんだんに使った適量のちゃんこ鍋を食べ、そこに適度な運動を習慣化すれば、メタボ解消は近いはずだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
2
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
3
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!
4
日本代表GKが明かした「静岡名物監督」の激ヤバ破天荒「負けたら選手を罵倒した」
5
リーグ戦再開でも騒がしい「しんどいから今年で退任」阪神・岡田彰布監督の取り扱い問題