社会

西城秀樹、ユニコーン川西…夏場に中高年が「脳梗塞」になる理由

20150724saijo

 奥田民生がボーカルを務める人気ロックバンド、ユニコーンのドラマー川西幸一(55)が、17日に自身が脳梗塞であることを発表した。

 一般的に“脳卒中”と言われるが、実はコレ、くも膜下出血と脳出血、脳梗塞の三つに分けられ、患者は全国で約130万人。がんと心臓病に次ぐ、日本人の死因第3位になっている。

 この病気、血圧の上がりやすい冬場に発生しやすい印象があるが、国立循環器病研究センターの調査によると、脳梗塞に限っては夏のほうが多いという報告がある。また、高血圧の人や高齢者が陥りやすいと思いがちだが、実際は比較的若く、それほど血圧が高くない人でも襲われるのだとか。

 事実、歌手の西城秀樹は2003年、48歳の夏に脳梗塞で倒れている。

「脳梗塞は、動脈硬化で血管が細くなったり、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病によって血栓で血管が塞がれ、脳細胞に酸素や栄養が行き届かなくなることで起こります。ところが夏場は、健康な人でも水分不足によって血液の粘度が高くなって流れにくくなり、血管が詰まりやすくなるのです」(医療ライター)

 水分不足、脱水症状の心配は炎天下の運動だけではない。意外に思われがちなこんな場面でも‥‥。

「エアコンの効いた部屋は意外と乾燥しており、気がつかないうちに、少しずつ水分が奪われているんです。また、暑い日に飲みたくなる冷たいビールなどのアルコール類は、利尿作用があるため、一見、水分を摂っているようで、実は飲んだ以上に体内の水分を排出することがある。カフェインを含むアイスコーヒー、アイスティーなども同様です。また、無理な減量でも、水分量や栄養が不足して血栓ができやすくなる。こういったことで、夏場は脳梗塞を起こしやすくなるのです」(前出・医療ライター)

 では、脳梗塞の前兆を疑うべき“カラダの変化”には、どのような症状があるのだろうか。

「循環器科の医師によると、トイレに行って尿の色が濃くなっていたら水分不足のサインだと考えていいそうです。そんな時はのどが渇いていなくても水分補給をすること。また、睡眠の前後にもコップ1杯、だいたい180~200ccの水を飲むことで脳梗塞の予防にもなるそうです」(前出・医療ライター)

 夏場の水分補給は、熱中症対策としてだけではなく脳梗塞の予防にもなる。これから本格的に暑くなってくる季節、小まめに水分を摂るよう心がけたい。

(松尾直俊)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!