エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“「ふだんの負けまで取り返そう」がせっかくの勝ちを台なしにする”

20150730x

◆よもやま話「7月7日」◆

 パチンコ打ちにとって年に一度の特別な日、7月7日。今回はそんな7月7日における、不肖・私の実戦レポートをお送りします。

●7月6日 明日の仕事をやっておくために、深夜3時まで仕事。

●7日 埼玉県K市にある「7(の日)」がアツい全国チェーンM店。7時7分に目覚め、8時には並ぶ。248番目。雨で徹夜組は少なかった。

●10時 狙いのスロット台を楽々ゲット。しかし挙動がついてこず、台移動。まだ整理券なしの客が入る前で楽に移動でき、ここでポジションを確立したい。

●13時 目下、うろつき状態。近年見られぬ殺伐とした雰囲気の中、台取りをしてはクズ台の繰り返し(現在プラス約3万円)。

●18時 いい台が空き始めるが、台取りがキツく座れない。この時点でミリオンゴッドなどバクチ度の強いスロットは軒並み低設定だと外的要素から判明(現在プラス約1万円)。

21時「ここから打ってもマイナス」の回転数で、キッチリ捨てられたスロットに高設定の望みを託して座ってしまう。ふだんなら絶対にやらないのに(現在マイナス1万円‥‥と思っていたが痛恨の計算ミス。実はこの時チャラだった)。

●22時半 結局マイナス1万6000円でフィニッシュと思ったら、なんとマイナス6000円。ということは、21時でヤメていればプラスは守れていたのか!

●打った台

 パチスロ=ジャグラーガールズ、黄門ちゃま、スーパービンゴ・ネオ、マイジャグラー2、麻雀格闘倶楽部、モンスターハンター、大工の源さん。

 パチンコ=大海スペシャル・アグネスラム、F倖田來未(甘)、燃える闘魂アントニオ猪木(甘)。

◆実戦指南「皮算用」◆

 とまあ、私の7月7日は6000円負けで、敗因は欲張ったこと。「入れ込んだ分、今日は、5万は勝つぞ」と考えた「皮算用」にほかなりません。

 この皮算用というやつが勝負勘を曇らせます。いつもの私であれば、浮いた時点で即ヤメ。現にこの日も振り返れば、そこ(3万円浮き)がピークでした。

 パチンコに限らず、どのギャンブルにも言えることですが、せっかくの勝ちを「ふだんの負けまで取り返してやろう」などの雑念が台なしにしてしまうことは多いもの。やっぱりギャンブルに挑む際は「取り返してやる」だの「絶対負けられない」だの背負わず、「勝ったら守ろう」の繰り返しが勝利の方程式です。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊