芸能

ノブコブ吉村のBMWだけじゃない! 愛車をテレビで破壊された芸人たち

20150731nobukobu

 フジテレビで放送された「FNS27時間テレビ2015」において、平成ノブシコブシの吉村崇が所有する「BMW i8」がボコボコにされたシーンに対し、視聴者からは「車を破壊して何がおもしろい?」といった批判の声があがっている。だが、タレントの愛車を破壊する行為は、これまでにも幾度となく放送されてきた過去があるのだ。

「27時間テレビ」の前身にあたる1992年の「FNSスーパースペシャル1億2000万人の平成教育テレビ」では、明石家さんまの愛車レンジローバーにビートたけしが勝手に乗り込み、コンクリートブロックで作った車庫にぶつけてバンパーが破損するシーンが映し出された。その翌年には同じ車にたけしが自転車ごと突撃。さらに棒状のもので車体を殴るなど、2年連続でさんまの愛車を傷つけてみせたのだ。

 さらに「FNS27時間テレビ2008」では、やはりさんまが所有するゲレンデヴァーゲンことメルセデス・ベンツ・Gクラスが標的に。今度は車体をペンキまみれにし、さらにたけしがスタジオ内の足場に衝突させるなど、さんまを呆然とさせたものである。

 そのたけしは車破壊ネタが好きなようで、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)では、城南電機の宮路社長と大塚美容外科の石井院長がお互いの愛車ロールス・ロイスで対決。エンブレムをヒモで結び、綱引きをして取れたほうが負けというルールで対戦し、負けた宮路社長が怒って帰ってしまったシーンは語り草となっている。

 芸人の愛車では昨年、出川哲朗のポルシェ964カレラ2が「アッコにおまかせ!」(TBS系)で落書き被害にあっている。番組中で紹介したスポットの問い合わせ電話番号をポルシェの車体に書き込み、さらに子供たちにイタズラ書きをさせたり、車内にドッグフードをまき散らして犬を放つという暴挙も。このときは視聴者からもかなりの苦情が届いたようだ。

 そして今年の吉村のように、愛車をめちゃくちゃにされたもう一人の芸人が、ガレッジセールの川田広樹である。自らがMCを務める「アドレな!ガレッジ」(テレビ朝日系)のドッキリ企画で、買ったばかりの愛車フォルクスワーゲン・トゥアレグを水浸しにされたもの。まるで金魚鉢のようになみなみと水が注がれ、おそらく電装系は完全にアウトだったはず。さぞや修理代も高くついたことだろう。

 これらの例を見てもわかるように、車破壊のネタで標的になるのは外国車ばかりだ。テレビ局にとって国内自動車メーカーは大スポンサーなので、国産車を破壊するようシーンは放送できないのである。ということは、自分の車を壊されたくない芸人は、トヨタや日産など国産車を買っておくと安心かもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?