芸能

市川猿之助、「ONE PIECE」歌舞伎化で原作ファンを怒らせた“ある一言”とは?

20150802ichikawa

 7月28日、歌舞伎俳優の四代目市川猿之助が人気漫画「ONE PIECE」を原作とした「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」(10月7日~11月25日、東京・新橋演舞場)の製作発表を行った。今回は単行本の51巻から60巻収録の「頂上戦争編」を上演するとして、原作者である漫画家・尾田栄一郎から期待を込めた応援コメントも寄せられた。

 86年に三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)が始めたエンターテインメント性に富んだ現代風歌舞伎であるスーパー歌舞伎。四代目が並々ならぬ思いで臨んでいるだろうことは想像にかたくない。ネット上には早くもコメントが殺到。歌舞伎通と思しき立場からは、「何でも自由に取り入れるのが歌舞伎」「若い世代が歌舞伎体験してくれるいい機会」とおおむね好評だ。しかし一方で、原作ファンと思しき立場からは「舞台でワンピースの世界観は無理」「原作が蹂躙される~!」などの否定的な意見が多く見られるのだ。

「とりわけ、ファンを刺激したのが『1巻の10ページくらいしか読んでない』の発言です。『精通して観客をおいてけぼりにするとダメなので』と続けましたが、それまでに50巻以上にわたって紡いできた壮大なドラマがあってこその『頂上戦争編』ですからね。その部分だけブツ切りにする脚本なら反感を買うことになるでしょうし、そんな歌舞伎なら原作ファンが観に行くこともないでしょう」(漫画誌編集者)

 累計発行部数3億2000万部。「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録にも認定された国民的大人気漫画だけに、期待値も高ければハードルも高いのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
3
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
4
中村獅童の“お花畑”再婚に「竹内結子と子供の立場がない」と集中砲火!
5
「キングオブコント」お笑い業界内で囁かれる「審査員への不満」とは?