エンタメ

熱中症続出のゲームイベントで参加者を苦しめたアレとは?

20150804monsuto

 8月2日に千葉・幕張メッセで開催されたイベント「モンストフェスティバル2015」で、熱射病により11人が救急搬送された件。原因は炎天下のなか、入場列が数時間待ちとなったことだったが、列に並んだ人たちを苦しめたのは真夏の太陽だけではなかった。

 それはトイレ問題である。会場から海浜幕張駅まで続く列に並んだものの、いつ会場に入れるのかという情報がほとんどないことから、ただ不安のなかで待ち続けるしかなかった。ガマンできなくなって列を抜けたとしても、会場周辺に公衆トイレはほとんどない。ともかくトイレ事情は最悪レベルだったと言えそうだ。

 参加者がネットに投稿した現場の様子には、床に汚物が散らばっている衝撃的な画像も。その場で催してしまったのかどうかは不明だが、当日の気温を考えると相当な悪臭を放っていたのは間違いない。

 あらゆる場所にはペットボトルをはじめとするゴミが散乱。熱射病のせいか嘔吐する子供や、苦しさのあまり泣きわめく女性など、まさにカオスと呼ぶにふさわしい惨状が繰り広げられていた。

 イベントは9時開場だったが、8時半に来たという参加者すら午後2時になっても会場フロアにたどり着けなかったという。主催者側は午前11時22分の段階で入場規制を行い、「これからのお時間お並びいただいてもご入場いただけません」と告知。だが午後から来場する参加者も多く、混乱はなかなか収集しなかった。

 本フェスは、大人気のスマホ用ゲーム「モンスターストライク」で初のイベント。入場が無料なうえ、ゲーム内で使えるシリアルコードが会場限定特典として配布されるとあって、ファンの人気を呼んでいた。会場内では著名人を招いてのステージイベントや、実際の神社を模したガチャなど様々なブースが用意されていたが、それを目撃できた幸運な参加者は一部にとどまったようだ。

 今回の混乱の原因が、主催者側の見通しの甘さにあったのは明らか。このようなトラブルを起こした場合、今後の会場利用を断られるだけでなく、他の施設も利用できなくなるケースもある。大人気ゲームの初イベントが、最後のイベントになってしまった可能性も高いかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!