社会

福島第一原発で“現役作業員”が真実を不敵暴露!「マスクにサングラス姿で…」

20150827g2nd

 12年当時は収束作業に従事する作業員は1日当たり約3000人だったが、今ではその2倍となる約6000人にまで膨れ上がっている。線量低下に加え、作業員1人当たりの作業量も緩和されたかのように思えるが、実態はかなり異なると長田氏は憤る。

「頭数が増えて逆に土木・建築の現場を知らない使えないヤツも増えました。元ホームレスとかね。作業員は皆、『タイベック』と呼ばれる防護服の背中に所属企業と名前が書いてありますが、名前からして日本人じゃないと思われるヤツもいます。『どっから来た?』と声をかけても、日本語がわからないのか『ハーイ、ハーイ』としか言わない。この現場での複雑な作業を指示することはできないでしょう」

 被曝の危険が伴う収束作業は、作業員が集まりにくい。三次下請けより下もいる「下請けの多層構造化」は、東電が作業員を対象に行ったアンケートからも判明している。当然、得体の知れないヤカラも含まれてくることとなる。

「指を詰めたヤツはもちろん、休憩所の喫煙室では、顔を隠す必要などないのにマスク、サングラス姿でタバコを吹かしているヤツもいます。どう考えたっておかしいでしょう。俺も昔ワルやっていたから、経験上、ああいうヤツにはピーンとくるものがあるんです」

 端的に言ってしまえば、都道府県警レベルのお尋ね者(指名手配犯)と疑わしき人間が紛れ込んでいると言うのだ。

 作業員は氏名などを元請けに登録し、原発構内に入る際は出入退域管理棟と呼ばれる建物でセキュリティチェックを受けているはずだ。さすがにそれはないのではないか──。

 だが、長田氏によると、登録時の身元チェックはかなり緩く、暴対法の指定暴力団の二次団体関係者などとして名前が知られているような人物も、特段チェックを受けることなく作業に従事しているというのだ。

 ちなみに福島第一原発から半径20キロは事故後、災害対策基本法に基づく立ち入り禁止の「警戒区域」に指定され、現在では「避難指示解除準備区域」「居住制限区域」「帰還困難区域」に再編。帰還困難区域以外の地域は、特別な許可がなくとも立ち入れるようになったが、住民は避難したままで無人地帯だ。現在、これら地域では、福島県警が各都道府県警からの応援も受けながら常時パトロールを行っている。

 ところが、そんな状況も原発内で噂が飛び交う要因となっているという。

「人手不足の応援は建て前で、実は原発へのテロ警戒訓練や、各都道府県の指名手配犯が原発や除染作業に紛れ込んでいないかチェックするために派遣されていると聞いたことがあります」

 しかし、実態は抜け穴だらけのザル状態というわけだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…