芸能

日テレ・笹崎里菜 元“夜の蝶”が日曜朝の顔大抜擢で局内“戦々恐々”

20150903l

 ホステス経歴で内定取り消し。その後、みずから提訴して局アナの地位を勝ち取った日本テレビの笹崎里菜アナ(23)。大抜擢で初レギュラーが「シューイチ」に決まったが、放送時間は日曜朝7時半。元「夜の蝶」は朝の顔になれるか。

 9月6日から「シューイチ」に出演予定の笹崎アナの近況を、制作会社スタッフが語る。

「スタッフルームやスタジオにもすでに挨拶に来ており、表面上はうまくいっています。でも、実際の周りの反応は皆、様子見の状態」

 スタッフたちが内心で戦々恐々となる理由はその入社経緯にある。内定後に、東洋英和女学院大学時代に行っていた銀座のホステスバイト経験を人事部に報告。その後「清廉性に欠ける」として内定を取り消されると、一転、局を相手取り東京地裁に提訴。最終的に和解決着して入社した。

「やはり公権力まで使って局と戦った人だから、下手なことは言えない。ミスを厳しく怒ると、パワハラだと訴えられるかもしれませんからね」(前出・制作会社スタッフ)

 入社当初は男性スタッフが「どの子?」と見に来たり、研修で各部署を回っていた時にも近くでヒソヒソ話をされたりなど、針のむしろ状態だった笹崎アナ。社内ではうつむきがちに歩いていることも多かったという。

「アナウンス部に配属後、先輩アナなどから軽く無視されたこともあったらしい。笹崎は肝が据わっていて、冷ややかな視線を向けられても、ニラミ返していたそうです」(芸能関係者)

 また、こんな事件まで起きたという。

「局の人間しかいない新入社員歓迎会の席で川柳を披露したことがメディアに漏れて報じられた。笹崎は『局内にも敵はいる』とショックを受けたそうです。お互い腹の探り合い状態です」(前出・制作会社スタッフ)

 まさに腫れ物扱いの笹崎アナだが、今回の抜擢の背景にも事情があった。

「すでに色がついてしまっており、報道では使えないということになった。そこで朝の情報番組か夜の番組となったが、夜だと芸人にイジり倒される。朝ならそこまでやられることはない、と判断した結果です」(前出・制作会社スタッフ)

 笹崎アナはこのチャンスをモノにして何とか局内の地位を確保するべく、必死の構えのようだ。

「高いヒールも履いていないし、服装もオーソドックスなものにしている。髪の色も栗毛色から黒色に変え、これまでの男を惑わすような魔性のホステスメイクも封印。チークをあまり強くしないなど、派手さを抑えながらも、艶やかに見える化粧をメイクさんと相談して決めたそうです」(前出・芸能関係者)

 まず服装とメイクから──銀座で学んだ“オンナ道”は生かされているようだ。

 元「夜の蝶」から「朝の顔」へ「脱皮」を図る笹崎アナだが、肝心の仕事に関しての評価はどうか。

「アナウンス力は低評価ですが、男性スタッフの人気は相変わらず高い。テレビ局は男社会だから、男の生態をわかっている女性が現場にいるほうが雰囲気はよくなる。『ポッと出の下手な女子大生上がりが来るよりよっぽどいい』という人もいます」(前出・芸能関係者)

 今や日テレも、笹崎アナを全面的に売り出そうとしているという。

「そもそも内定取り消し騒動が大事になったのも、騒動自体を隠し立てしたから。『笑ってコラえて!』で、異例の、笹崎アナら新人アナの『長期密着企画』をやっているのも上層部の指示だといいます」(前出・芸能関係者)

 まだまだ笹崎アナから目が離せない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」