芸能

「恋仲」視聴率がワースト更新!放送短縮でもフジが「打ち切り」と言えない理由

20150827koinaka

 8月24日に放送されたドラマ「恋仲」(フジテレビ系)第6話の視聴率が、これまでの最低記録となる9.5%だったことがわかった。

 先日、フジテレビは9月21日に人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写ドラマ版を放映すると発表。その前週で「恋仲」が終了するとなると、放送は全9回となり、通常1クール10回の放送から1話削られた形となる。ところが、これに対し、フジテレビは“放送短縮”を否定している。

「打ち切り疑惑に関するニュースが出て以降、ツイッター上では『考え直して!』といったファンからの書き込みが数千単位で殺到。この騒動を受け、出演者である野村周平は自身のツイッターで『打ち切りじゃないよ』とつづり、さらにフジテレビの否定記事はヤフーニュースのトップを飾るなど、『月9』初の打ち切りという話題は、世間の関心が非常に高かった」(テレビ誌記者)

 フジテレビによると、「恋仲」は当初から9話を予定しており、打ち切りではないとのことだが、仮に放送が短縮されていたのだとしても、公にはできない事情があるという。

「数年前までは、放送前に全何話と公表するのが当たり前でした。例えばフジテレビなら、2012年のドラマ『家族のうた』も当初は全11話と発表していましたが、低視聴率のため8話で打ち切り。しかしその結果、打ち切られたというイメージが大々的に世間へ広まり、主演のオダギリジョーの経歴に傷を付けてしまった。そのため近年のドラマは、出演者や事務所との兼ね合いもあり、全何話ということを予め公表せず、視聴率によって放送短縮し調整しているのです」(前出・テレビ誌記者)

 通常、連ドラでは1クール10話完結が多いため、それ以下となると打ち切りが噂される。そのような指摘を避けるためにも、テレビ局は“保険”をかけずに予め放送回数を発表してほしいものだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!