社会

橋下徹、離党の先に見え隠れする政界引退撤回と参院選出馬

20150829hashimoto

 8月27日、大阪市長の橋下徹・維新の党最高顧問は、大阪府知事の松井一郎顧問とともに離党することを表明した。山形市長選で柿沢未途幹事長が、民主党などが推す立候補予定者を応援したことを巡って、松井氏が辞任を要求したことに対し柿沢氏が拒否。これに抗議する形での離党だ。松井知事は、当面11月22日の大阪知事、市長のダブル選挙に専念することを明言した。

 降って沸いたようなこの分裂騒動だが、すべては「計画通り」だったと見る向きもある。

「もともと、大阪維新の会と維新の党は一枚岩ではありませんでしたからね。分裂のきっかけを探していたところに柿沢氏の話が舞い込んできた、というのが本当のところではないでしょうか」(政治部記者)

 さらにその先には、もっと大きなビジョンが見え隠れするというのは、関西のテレビ局報道関係者だ。

「今回の騒動の反応を見て、場合によっては橋下氏が政界引退を撤回するのではないでしょうか。8月19日に橋下氏の提唱で近畿の維新を統合した政治団体『関西維新の会』を立ち上げたばかり。代表こそ松井氏ですが、橋下氏が市長の任期満了で引退して放り投げるとは思えません。さすがに引退表明しておきながら市長選に出馬することはないでしょうが、こちらの政治関係の記者の間では、来年の参院選で国政に打って出るのでは、という話も挙がっています」

 かつて「2万%ない」を翻した橋下氏の今後の動向に注目だ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Snow Man渡辺翔太の発言が騒動に!ガーシー予告「もう一組抜ける」の信ぴょう性
2
平愛梨に真野恵里菜…次々にゴールを決めるサッカー選手に“怨嗟”の声
3
スペイン戦直前…本田圭佑が放った「権力者は退場せよ」猛烈批判の真意
4
「男闘呼組」成田昭次がついに受けたインタビューでも語らない「薬物の話」
5
柴崎岳がサブ扱いで囁かれる真野恵里菜「さげまん説」!