芸能

黄門さまが太鼓判!?ドラマ「釣りバカ日誌」西田敏行のスーさんはハマリ役!

20150911nishida

 人気映画シリーズの「釣りバカ日誌」が、ドラマになって戻ってくる! 10月スタートの「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(テレビ東京系)にて、スーさん役を西田敏行が演じると話題になっている。この配役についてテレビ誌のライターが解説する。

「主人公のハマちゃん(浜崎伝助)を20年間にわたって務めてきた西田が、スーさんこと鈴木建設の社長役にステップアップ。これと同様の例はかつてもありました。『水戸黄門』では助さんこと佐々木助三郎の役を18年間も続けた里見浩太朗が、水戸黄門の役を引き継いでいます」

 オジさん世代にとって黄門さまと言えば、東野英治郎や西村晃のイメージが強いものの、2002年以降は里見浩太朗のハマリ役となっている。30代より若い世代はむしろ、里見の助さんにピンとこないだろう。そんな黄門さまとスーさんには、共通点もあるという。

「里見が黄門さまになったのは66歳の時。西田もいま67歳ですから、ドラマの重鎮役を引き継ぐにはちょうどいい年齢なのかもしれません。逆に違いを挙げれば、里見のほうは助さんから黄門さままで14年も空いているのに対し、西田はハマちゃんからスーさんまで6年しか空いていません。もっとも西田がハマちゃんを初めて演じたのは41歳と、すでにベテラン俳優になっていたのです」

 ちなみに今回のドラマ版でハマちゃんを演じる濱田岳は27歳。ずいぶんと若返ったものだが、ドラマの内容は新入社員のハマちゃんにスポットライトを当てたものだから当然と言えば当然だ。むしろ20代前半のイケメン俳優をキャスティングしなかったのは、制作側の英断かもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!