芸能

痛みがハンパない!北斗晶の乳ガン闘病生活、腕も上がらずマッサージもNG

20150928hokuto

 乳ガンを公表した北斗晶が9月24日、右乳房の全摘出手術に成功。容体は安定しており、現在は脇のリンパ節に転移がないかどうかの病理検査を行っている。ひとつの山を越えた北斗だが、今後はどんな闘病生活が待っているのか。医療ライターが解説する。

「北斗さんの場合は乳頭の裏側にガンがあったと聞いていますので、乳頭も切除した可能性がありますね。とはいえ、昔のように胸がごっそりなくなるケースはほとんどなく、皮膚は残したうえで、乳房再建を行うのが一般的です。この場合、患部が安定したらエキスパンダーを挿入する処置をうけます」

 このエキスパンダーとは皮膚拡張器と呼ばれるもので、皮膚や周辺組織が縮むのを防ぐ役割を持つ。中身は生理食塩水で、水風船のように注入量を増やしていくことで、徐々に拡張していく仕組みだ。この処置が闘病生活においては最もツラい時期になるという。

「エキスパンダーは人工乳房とは異なり、押しつぶされないように固めの材質でできているので、かなり痛いのです。うつ伏せに寝ることはもちろん、子供を抱っこすることもできません。また、切除した側の腕を上にあげる動作でもかなりの痛みを伴います」(前出・医療ライター)

 この時期は上半身に力を入れるだけでも痛むため、布団から起き上がるのがツラくなる。そのため角度を付けられる病院用のベッドをレンタルする人が多いのだとか。また、この時期ならではの悩みもあるという。

「体の節々が痛むのでマッサージを受けたくなりますが、うつ伏せになれないのでできない。ただし専門的知識を持ったリハビリ施設では、乳ガン患者向けのマッサージが受けられるところもあります」(前出・医療ライター)

 そして十分に拡張ができ、切除部も安定すると、今度は人工乳房の出番となる。

「シリコン製の人工乳房は、豊胸手術でも使われているもの。以前はお椀型しか保険適用されなかったのですが、最近になってしずく型も適用対象になりました。これだと見た目がより自然で、温泉など人の目に触れる場所にも行きやすくなります」

 手術からここまではざっと1年ほどかかるという。逆にいえば来年の夏過ぎには、以前と変わらない北斗の姿を見ることができるかもしれない。早期の回復を祈りたいものだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・安楽のハラスメント疑惑を「胸クソ悪い」「アウトだな」バッサリ切ったOBの逆鱗
2
【阪神】金本監督時代に野球人生が狂った戦力外・髙山俊と北條史也の「不運」
3
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
4
【消息不明】TBS野村彩也子アナ「ラスト出演映像」に指摘される「明らかな違和感」
5
「そして理事長だけが生き残った」日本大学アメフト「廃部」の陰でまんまとしてやった林真理子の「老獪なる保身術」