芸能

「北斗晶礼賛」が既存の乳がん患者を傷つける恐ろしさ

20151016hokuto

 本サイト既報の記事、「乳がん患者からブーイング!北斗晶の闘病ブログに批判殺到」が大きな反響を呼んでいる。乳がん患者やその家族から、「言いづらいことをよくぞ言ってくれた」という声があがっているのだ。

 その一方で、同記事を単なる“北斗叩き”と受け止め、非難する声も少なくない。中には乳がん患者たちに対し、「同病相憐れむという言葉を知らないの?」とか、「北斗がキレイな傷痕だったらショックを受けるんじゃない?」といった声すらある。「こういった言葉こそが、既存の乳がん患者を傷つけている」と警鐘を鳴らすのは、乳がん患者と交流を持つ医療系ライターだ。

「女性にとって大切な乳房を失い、死の不安や体調の悪さと戦っている患者さんたちは、必死になって治療法や乳房再建術の情報を集めています。乳がん学会の患者セミナーでは、『私は患者の素人ですが』と前置きして質問する人がいるほど。そんな患者さんたちは、断片的な情報を垂れ流す北斗さんがメディアに取り上げられるたびに、『本当に勘弁してほしい!』という気持ちになっているのです」

 乳がんは数あるがんの中でも唯一、体の形が変わることを余儀なくされる病気だ。それゆえ患者にとってはガンに打ち克つことに加えて、女性らしい乳房を取り戻してQOL(生活の質)を上げることが大事な目的となる。乳房再建を推進する乳がん学会が行政に働きかけ、より広範囲な保険適用を実現した成果も出ている。前出の医療系ライターが続ける。

「今でも、乳がんになると乳房がなくなると誤解している女性は少なくありません。でも日本の乳がん治療は急速に進んでおり、乳房再建は件数も質も大幅に向上しています。それなのに北斗さんが傷痕の公開にこだわれば、乳房再建の啓蒙を阻みかねませんし、世間一般における乳がんへの誤解も解けないままになります」

 そんななか、力仕事が原因で傷口が開き、病院で3針縫ったことを北斗がブログで公表。こういった言動がまた、患者たちをイラだたせているのである。

「手術からわずか2週間で力仕事だなんて考えられません! 患者さんの中には手術後の痛みが原因で寝られず、睡眠薬に頼る人もいるほど。北斗さんは人並み外れて頑健なんでしょうけど、こんなニュースが広がれば、手術後すぐに普通の生活に戻れるという誤解も生まれかねません。北斗さんにはどうか、症例も体力も他の患者とは違うことを理解してほしいです」

 こういった声を聞いてもなお、乳がん患者たちの心の叫びを非難するようであれば、それこそが患者に対する冒とく行為ではないだろうか。乳がん患者にとって本当に恐ろしいのは同じ病気を持つ北斗の奔放な言動ではなく、世間に流布する誤解と偏見なのかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか