芸能

「相棒14」の高視聴率に天海祐希と西島秀俊がニンマリのワケとは?

20151020amami

 10月14日にスタートしたドラマ「相棒season14」(テレビ朝日)の初回視聴率が18.4%となり、今年の民放ドラマで最高値を記録したことがわかった。この高視聴率に「さすがは相棒!」との声も聞かれ、その声は他のテレビ局からもあがっているという。テレビ誌のライターが解説する。

「ドラマ好きの視聴者は21時台の『相棒』を観た後に、同じ局の『報道ステーション』ではなく、他局のドラマにチャンネルを変える傾向が強いんですね。ここ数年の水曜22時台に『ファーストクラス』や『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)といった人気ドラマが多いのも、相棒効果と言えるかもしれません」

 たしかにドラマをハシゴして観る人は多そうだ。今年の水曜22時ドラマでは、日本テレビが「偽装の夫婦」(初回視聴率14.7%)、フジテレビが「無痛~診える眼~」(同11.6%)を放送中で、いずれも2桁台でスタート。「相棒」から高視聴率のバトンを引き継いだ可能性も高いだろう。

 一方で前出のライターは、「相棒」が若干パワーダウンしていることを心配しているという。18.4%は素晴らしい数字だが、「相棒」は2011年のシーズン10から4作連続で、初回視聴率19%台をキープしており、今回は微減という結果になっているのである。

 この程度なら誤差の範囲とも言えそうだが、今作では主人公・右京(水谷豊)のバディ役として反町隆史を起用し、かなりの反響を呼んでいるのはご存知の通り。そんな“反町効果”を織り込んだうえでの19%台陥落という結果には、若干の危機感も感じられる。そこでクローズアップされるのが、22時台のドラマの出来だというのは前出のライターだ。

「人気のドラマが続けて放送されれば、視聴者には21時から23時まではドラマを観続けるという習慣ができるはず。今期は幸いにも『偽装の夫婦』と『無痛』の両方が評判なので、両ドラマの視聴者が“どうせだから『相棒』からテレビを点けておくか”と考えてくれれば、まさにウィンウィンの関係になることができそうです」

 この秋は、「相棒」で水谷豊と反町隆史の演技を楽しんだ後に続けて、「偽装の夫婦」の天海祐希、もしくは「無痛」での西島秀俊の演技を楽しむという流れができそうだ。いずれも演技力には定評のある演者ばかりなので、ドラマ好きにはたまらない2時間となるのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ