芸能

篠原涼子、香里奈が「釣りバカ」に負けた!視聴率爆死でテレ東以下の非常事態

20151028shinohara

 10月23日に放送された濱田岳主演のテレビドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(テレビ東京系)第1話の視聴率が10.8%だったことがわかった。同ドラマは視聴者からの評判も上々だという。

「本作は映画版でサラリーマン役だった西田敏行が社長役を熱演し、脇にも吹越満や伊武雅刀などの実力派俳優を揃えています。さらに第1話は武田鉄矢がゲスト出演し、注目を集めました。近年、シリアスな役も多かった武田ですが、今回は久々にコメディ役に徹し、アドリブを交えた西田との掛け合いなどは、視聴者からも大好評だったようです。その甲斐もあり、視聴率は10%台を記録。テレ東での視聴率10%は他局での20%とも言われていますし、今回の結果は成功と言えるでしょう」(テレビ誌記者)

 また「釣りバカ」は、豪華な役者起用だけでなく、映画版の監督がドラマ演出を務めるなど、そんな松竹とテレ東の本気っぷりが視聴率にも結びついたと言われる。しかし「釣りバカ」が成功する一方で、一部では他局ドラマの苦戦が浮き彫りになっているという。

「現在、有名女優たちの主演するテレビドラマが、視聴率的に苦戦しています。まず香里奈主演『結婚式の前日に』(TBS系)の第2話が4.6%を記録。そして篠原涼子主演『オトナ女子』(フジテレビ系)も第2話で9.2%と、初回から数字が下がり続けており、一部では『有名女優たちが釣りバカに負けた』と話題になっています。おそらく関係者も放送前はまさかテレ東のドラマにまで敗北するとは想像していなかったことでしょう。ネットでは良い評判が広がっている『釣りバカ』に対し、『オトナ女子』などは厳しい評価が飛び交っていますから、今後、ますますこの差が開いていく可能性があります」(前出・テレビ誌記者)

「釣りバカ」は今後も、柄本明や中越典子などの有名俳優を毎週ゲスト出演させ、話題性を狙っていくという。まだ秋のドラマは始まったばかりだが、最終回までに篠原や香里奈は、視聴率を巻き返すことができるだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
深田恭子、多部未華子と永野芽郁との「ホロ酔い姿」公開!一番艶っぽいのは誰?
4
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声
5
オードリー、生番組での「IKEAの椅子」破壊シーンは3億円の広告価値!?