芸能

篠原涼子、香里奈が「釣りバカ」に負けた!視聴率爆死でテレ東以下の非常事態

20151028shinohara

 10月23日に放送された濱田岳主演のテレビドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(テレビ東京系)第1話の視聴率が10.8%だったことがわかった。同ドラマは視聴者からの評判も上々だという。

「本作は映画版でサラリーマン役だった西田敏行が社長役を熱演し、脇にも吹越満や伊武雅刀などの実力派俳優を揃えています。さらに第1話は武田鉄矢がゲスト出演し、注目を集めました。近年、シリアスな役も多かった武田ですが、今回は久々にコメディ役に徹し、アドリブを交えた西田との掛け合いなどは、視聴者からも大好評だったようです。その甲斐もあり、視聴率は10%台を記録。テレ東での視聴率10%は他局での20%とも言われていますし、今回の結果は成功と言えるでしょう」(テレビ誌記者)

 また「釣りバカ」は、豪華な役者起用だけでなく、映画版の監督がドラマ演出を務めるなど、そんな松竹とテレ東の本気っぷりが視聴率にも結びついたと言われる。しかし「釣りバカ」が成功する一方で、一部では他局ドラマの苦戦が浮き彫りになっているという。

「現在、有名女優たちの主演するテレビドラマが、視聴率的に苦戦しています。まず香里奈主演『結婚式の前日に』(TBS系)の第2話が4.6%を記録。そして篠原涼子主演『オトナ女子』(フジテレビ系)も第2話で9.2%と、初回から数字が下がり続けており、一部では『有名女優たちが釣りバカに負けた』と話題になっています。おそらく関係者も放送前はまさかテレ東のドラマにまで敗北するとは想像していなかったことでしょう。ネットでは良い評判が広がっている『釣りバカ』に対し、『オトナ女子』などは厳しい評価が飛び交っていますから、今後、ますますこの差が開いていく可能性があります」(前出・テレビ誌記者)

「釣りバカ」は今後も、柄本明や中越典子などの有名俳優を毎週ゲスト出演させ、話題性を狙っていくという。まだ秋のドラマは始まったばかりだが、最終回までに篠原や香里奈は、視聴率を巻き返すことができるだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…