スポーツ

体操・個人総合6連覇! 内村航平の握力は70代後半の老人並みだって!?

20151106uchimura

 体操世界選手権・団体で37年ぶりの金メダルを獲得した日本代表団が10月4日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に登場した。

 鉄棒やつり輪にぶら下がって、超絶技を繰り広げる体操選手はさぞ握力が高いだろうと、持ち出されたのが握力計。「日本の男性の平均値は48キロくらいだそうです」という前フリのうえで、加藤凌平選手が代表して握った握力計メーターの数字はなんと「37キロ」。

 体操選手は握力がない、と言いつつも、「わっ! 低っ!」と思わず嘆息する加藤に、内村たち面々も「いや、そんなもんだと思う」と口々に。

 その後、請われて握力計を握った内村航平選手だが、「ボクはもっとないと思う」「つり輪のような力技は少し握力が関係あるかもしれないけれど、鉄棒は力を抜いて握らないと技ができない」と予防線を張って握力計測にのぞんだ内村選手だったが‥‥。ギュッと握りしめた後に、思わずこぼれた言葉が「え? こんな!?」。その数字は、なんと加藤選手を下回る35キロ!

 スポーツインストラクターがこう解説する。

「文部科学省の平成24年の調査によると、握力は60歳を境にだんだんと落ちていきます。高齢者、75歳から79歳の男性の握力の平均が34.71キロなので、内村選手の握力はこの世代と同等ということになります。往年の体操選手、具志堅幸司さんも握力は50キロほどだったとか。意外に、体操競技の実力に握力は関係ないのです」

 6連覇の金メダリストより、握力だけはあなたのほうが勝っているかも!?

(大門はな)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?