スポーツ

体操・個人総合6連覇! 内村航平の握力は70代後半の老人並みだって!?

20151106uchimura

 体操世界選手権・団体で37年ぶりの金メダルを獲得した日本代表団が10月4日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に登場した。

 鉄棒やつり輪にぶら下がって、超絶技を繰り広げる体操選手はさぞ握力が高いだろうと、持ち出されたのが握力計。「日本の男性の平均値は48キロくらいだそうです」という前フリのうえで、加藤凌平選手が代表して握った握力計メーターの数字はなんと「37キロ」。

 体操選手は握力がない、と言いつつも、「わっ! 低っ!」と思わず嘆息する加藤に、内村たち面々も「いや、そんなもんだと思う」と口々に。

 その後、請われて握力計を握った内村航平選手だが、「ボクはもっとないと思う」「つり輪のような力技は少し握力が関係あるかもしれないけれど、鉄棒は力を抜いて握らないと技ができない」と予防線を張って握力計測にのぞんだ内村選手だったが‥‥。ギュッと握りしめた後に、思わずこぼれた言葉が「え? こんな!?」。その数字は、なんと加藤選手を下回る35キロ!

 スポーツインストラクターがこう解説する。

「文部科学省の平成24年の調査によると、握力は60歳を境にだんだんと落ちていきます。高齢者、75歳から79歳の男性の握力の平均が34.71キロなので、内村選手の握力はこの世代と同等ということになります。往年の体操選手、具志堅幸司さんも握力は50キロほどだったとか。意外に、体操競技の実力に握力は関係ないのです」

 6連覇の金メダリストより、握力だけはあなたのほうが勝っているかも!?

(大門はな)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元アジアン・馬場園梓が後輩芸人に「姉さん抱かせてください」せがまれた結末
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
新木優子、“8等身ボディ”写真でむしろ注目を浴びた「Bバスト」のカタチ
4
草なぎ剛、「芸能人格付け」で“GACKTの代役”出演希望の声が殺到中!
5
夏目三久“山ありゴムあり”「美脚14年」を真相報道する(2)アイドルアナとして大ブレイク