エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“11月は1年の中でも「シブい月」打つなら新台より旧台を狙おう”

20151112y

◆月の指南「11月の戦略」◆

 11月は、1年で最も警戒すべき月です。同月は「第25回 全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」が、11月13日(金)~15日(日)の3日間、開催されますが、この「ファン感」も、集客目的の策ですからね。

 そんな11月の戦略は、ズバリ「日和見」です。11月はシブい月であるうえに、今年は“改悪”と悪名高い新内規の機種が出るのが、この11月1日スタート。

 また、都内では非等価が施行される日でもあり、まさにいいトコなし‥‥なのですが、ピンチはチャンス。それら発令のマイナスイメージ払拭&ごまかし目的で、アケになる期待もあることを意識しておいてください。

 実際、蓋を開けてみないとわからないのですが、甘い営業になる可能性は50%ぐらい。けっこう高いと思いますよ。その際には旧台が狙い目ですね。

 新内規機は「これだけアケても全然出ない」などという、基本スペックの問題も懸念されますので、冒頭に記したとおり、「日和見」でいきましょう。

 11月は狙い目の新台なども特にありません。というのも、10月のシルバーウイークで旧内規機の駆け込み導入があり、12月はご存じ、歳末商戦。11月はこの“谷間”に陥ってしまったからです。

 というわけで、【1】新台入替だろうと打つなら旧台。【2】非等価など、新条例に基づくルール変更の把握をし、会員カードの貯玉を能動的に行う。この2本を柱に立ち回ってください。

◆実戦指南「11月11日」◆

 ところで、パチンコの聖なる日は「7月7日」と相場が決まっていますが、「ゾロ目」を旧イベントに設けていた店舗などにとっては、7月7日と同等に聖なる日がこの11月11日。

 そんなわけで、この“もう1つの聖なる日”である11月11日は、ゾロ目派の店を要チェック。冒頭に記した「ファン感」が過ぎ、そして勤労感謝の日を含む3連休が過ぎた翌週の平日はさすがに店が「シメすぎたことでの焦り」からの還元が期待できます。期待半分程度でのぞくのはアリでしょう。

 あと、そうです、そうです。これら「ゾロ目派」店舗で、強化月間になるのが、この「月」が「ゾロ目」になっている「11月」であることは、意外に知られていない事実。地味なんですけど、店側は律儀にそれを実践している場合がままありますので、ちょっと探ってみてください。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃