芸能

梨花、念願のハワイ移住も現地生活になじめず孤立か?

20151116rinka

 念願のハワイに移住した梨花。ブログには現地からアップした記事があふれているが、不思議なことに、ハワイらしさにあふれた写真がとても少ないのである。ほとんどの写真は自画撮りか、自身がディレクターを務めるセレクトショップの商品ばかりだ。

 しかも梨花のブログには、ハワイに憧れて移住したとは思えない記述も散見されるという。アメリカ在住経験のあるライターが語る。

「たとえば“この時期プールに入るのはやめておこう”というもの。これはいかにも日本人的な発想です。アメリカでは冬でもプールを楽しむのはごく普通のことで、温水プール完備の高級アパートメントも珍しくありません。彼女が住んでいる家のプールがたまたま温水じゃないだけではないでしょうか」

 たしかにアメリカでは12月でも、もくもくと湯気をあげる屋外プールで泳いでいる家族連れは珍しくない。さらに梨花は、アメリカの文化も理解できていないようだ。前出のライターが続ける。

「ハロウィンに関する記事で、“ハワイではクリスマス以上に盛り上がるイベントみたいです”と書いてあるのには驚きました。アメリカのクリスマスは家族で過ごす日であり、クリスマス前後は従業員が休むためにショッピングセンターなどが早閉まいするほど。そんな基本的なことも知らない彼女が、地元民には意味不明なクリスマスパーティを呼びかけたりしなければいいのですが」

 一方で日本からはセレクトショップのスタッフが足繁く通ってきており、どうやらハワイ移住に際して親会社のアパレル企業から支援を受けているのは間違いなさそうだ。そのためか新商品のチェックやテレビ電話会議などで忙しくしているようで、移住の理由だった「もっと穏やかに生きたい」が実現できているのか、いささか心配になってくる。そんな多忙のため、ご近所づきあいの面も心配だという。

「コミュニティを大切にする意識の高いアメリカでは、日本以上にご近所づきあいが重要だったりします。梨花のブログには息子の同級生つながりで知り合いが増えたとは書いてありますが、具体的な交流についての記述は皆無。プライベートを隠しているだけなのか、それとも交流が薄いのか。現状での印象としては、ハワイでの長期滞在をエンジョイしている典型的な日本人にしか見えないのです」(前出・ライター)

 自分自身、短気な性格であることも認めている梨花。だがアメリカではよっぽどの覚悟がない限り、イライラを表明するのはタブーとされている。このままでは2年後、現地での友達もできずに帰国してしまう可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!