社会

日照時間が短い冬季に出現!「季節性うつ病」のカンタン対処法

20151129utsu

 やる気が出ない。なんとなく気分が落ち込む。それなのに、食欲だけはある。こんな症状が10月から翌年の3月にかけて続き、春になると症状が回復する。病名は「季節性うつ病」。今、増えているというのだが、いったいどのように予防、対処すればいいのか。

 うつ病は今や厚生労働省が5大疾病のひとつに挙げる精神疾患だが、やる気が出ない、気分が落ち込む、食欲がない、そして精神的に追い込まれてしまい、一睡もできない日が続く。こんな症状に悩む人は90年代終盤から急増。芸能界でも高島忠夫、木の実ナナ、渡辺正行、岡村隆史などが苦しんだ過去を告白している。

 しかし「季節性うつ病」は、症状は一般的なうつ病と同じなのだが、睡眠時間は長くなり、食欲も旺盛で、炭水化物や甘いものが食べたくなるのが特徴だ。その原因は日照時間と関連がある。メンタルケアを中心に行うカウンセラーの小松さとみ氏が解説する。

「冬に日照時間が非常に少なくなる高緯度地域で発症率が高く、日本でも秋から冬にかけての日照時間が少ない季節に患者が増えています。これはメラトニンという、睡眠を促すホルモンが、光の弱い夜に多く作られることによります。つまり、日照時間が少なくなることで、メラトニンが過剰に分泌されてしまい、睡眠時間が増えるのです。また、セロトニンという神経伝達物質も日照時間が少なくなることで減少。このセロトニン不足も、うつの原因となります」

 そのため、予防と治療は日に当たることだという。小松氏が続ける。

「予防や治療には、午前中に起床して太陽の光を浴びる規則正しい生活習慣が効果的。ウォーキングや通勤時間などを活用し、積極的に朝の光を浴びるとよいでしょう」

 わかっているけど‥‥という方にはこんな手もある、とも。

「自宅や仕事場の照明を明るいものに取り替えるだけでも効果はあります」(前出・小松氏)

 もちろん日照時間が短くなることで誰もがうつ病になるわけではないが、「このところ落ち込むことが多くなった」「体もだるいし疲れやすくなった」という症状が現れたら、まず日に当たることを心がけてみては。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ