エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“打ち納めを意識するのはマスク率 インフルをうつされたら敗北です”

20151217v

◆よもやま話「Aさん」◆

 2015年も、残すところ、あとわずか。毎年この寒い季節になると、私はある人を思い出します。

 Aさんは錦糸町に住み、ロシアンパブでウエイターをする当時40代後半の兄ィで、その頃はやっていた裏モノのスロット台「ハイハイ・シオサイ30」を朝から晩まで打っていました。

 裏モノとは当時黙認されていた違法改造台のことで、不自然な連チャンをする代わりに、通常のコインもちやハマリがキツくカスタムされた台です。

 当時は空前のパチンコ・パチスロブーム。とにかく朝の並びがキツく、2時間並ぶのは当たり前。この季節になるとAさんは並び代行を使って台を取り、十分寝てからホールに向かい、仕事に行くまで延々打ち続けていました。

 そんな台を毎日打っていれば金がもつわけがないのですが、Aさんは稼いだ金を全て使って、負けても負けても(たまに連勝で100万円近くのとんでもない大勝ちもしたりして)ニコニコ打っていました。

 Aさんが末期ガンだったことは彼が生きてる間に別のウエイターから聞いたのですが、どうりであんな打ち方で、勝負がどう転がっても楽しかったはずです。

 私はAさんの、あの刹那とした状況の中で、ニコニコしながらスロットを楽しみ、仕事仲間とスロット談議に盛り上がっていた姿が忘れられなくて‥‥。

 彼の人生にスロットがなかったら、ガンの末期に仲間とあんなに笑うことなく孤独で寂しい死だったのかなと思うと、日頃、目の敵にされているギャンブルに私は必要性を感じます。

◆実戦指南「打ち納め」◆

 12月も2週目ともなれば、意識するのは打ち納めですよね。私はこの打ち納めの契機は「連敗が終わった瞬間」か「連勝が途切れた瞬間」と定めています。

 たとえ500円勝ちでもいい。連敗を止めてフィニッシュした場合、「終わりよければ」です。

 片や、連勝がとぎれたヤメも、目先では「負けフィニッシュ」ですが、「勝ちを全部取り切った」と解釈すれば、これも「勝ちヤメ」と呼べるでしょう。

 打ち納めを意識するタイミングは、明らかに「空気が悪いからマスクをしている人」以外に、お客のマスク率が上がった時。風邪やインフルエンザの流行を示唆しているわけですから、こんなもんうつされたら大負け以上の敗北です。

 パチンコの勝ち負けとは直接関係ないですが、目安としてはアリだと思いますので参考にしてください。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴30年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」