連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→タモリが大河ドラマ「真田丸」にサプライズ出演!?サングラスはどうするの?
12月14日、来年1月スタートのNHK大河ドラマ「真田丸」の初回完成試写会が都内で行われ、主演を務める堺雅人が「もしかしたらタモリさんが出るかもしれません」と話して話題を集めている。
堺は、同局の正月特番「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル」でタモリと笑福亭鶴瓶と共演するが、タモリが「真田丸」への出演を希望していたというのだ。
とはいえ、タモリといえばほとんど俳優としてのキャリアはなく、そもそも時代劇に出演するからにはトレードマークとなっているサングラスを外す必要もあるため、タモリの大河出演に関しては「堺のジョークでは?」というのが、大方の見方となっている。
実際、「真田丸」の制作統括プロデューサーも「(タモリの大河出演は)まったく考えていませんでした」と驚きをあらわにしているのだが、その一方で芸能プロダクションの関係者はその可能性についてこう語る。
「今年放送された『花燃ゆ』が歴代ワースト視聴率を記録したように、近年の大河は苦戦が続いている。そうした中、NHKサイドも堺への期待は大きく、堺サイドとしても大河がコケることで俳優としてのキャリアに傷をつけるわけにはいかない。視聴率が低迷するようなことがあれば、話題作りも含めて、当然、大物のゲスト出演も視野に入れているでしょうし、なんせ堺とタモリは同じ所属事務所ですからね。タモリのサプライズ投入は十分に考えられるよ」
タモリが苦戦続きの大河を救うか──。
(しおさわ かつつね)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

