芸能

有村架純は5年後も清い交際!?フジの月9ドラマは後半も爆死確実!

20160218arimura

 2月15日放送のフジテレビの月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第5話の視聴率が8.8%を記録、今季ワーストを更新した。次回からは、5年後の現在を舞台とした第二章が始まる。

 第5話のラストではヒロインの有村架純が新人社員を指導していたり、運送会社を辞めた高良健吾がスーツ姿になっているなど、その様子を先行公開。そんなストーリーについてテレビ誌のライターが語る。

「5年後の姿を見せることで若者の成長を描いているわけですが、若者にとってはそれほどの年月があれば人間関係を含むあらゆる環境がガラリと変わるはず。しかし公式サイトのストーリー紹介を見ると、第二章に至ってもまだ登場人物たちはかつての人間関係を気にしています。これには同世代の若者たちも、『5年も経って、付き合ってさえいなかった男のことなんて思い出すわけがない』と、リアリティのなさに驚くことでしょうね」

 しかも5年後の有村は御曹司の息子と交際しているものの、どうやら中学生並みの清い交際に過ぎないらしい。ドラマで夜の生活まで描く必要はないものの、20代前半の男女交際としては現実離れし過ぎという疑問も免れないだろう。

 そんな人物描写について、前出のテレビ誌ライターが続ける。

「結局は“若者の視点がない”ということに尽きます。脚本の坂元裕二氏は『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)を大ヒットさせた人で、当時23歳だった坂元氏に若者の恋愛模様は手に取るようにわかったはず。2013年の『最高の離婚』(フジテレビ系)では30代の結婚観をリアルに描きだしました。しかし、48歳とアラフィフを迎えたいま、20歳そこそこの若者がどんな恋愛観を抱いているのか、上手くつかめていないように思えるのです」

 作中には「取り戻せない、5年の空白」というキーワードが出てくるが、当の若者たちはそんな空白を取り戻すつもりすらないはずだ。そういった現実を制作側こそが取り戻すべきではないだろうか。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」