芸能

上田まりえが明かした日本テレビ新人アナのトンデモ研修に中居正広も呆然!

20160308ueda

 近年は番組制作費削減の傾向から、タレントに代わってバラエティ番組で身体を張るというケースも珍しくない女子アナたち。

 彼女たちは、テレビ出演以外にも打ち合わせやアナウンス室での雑務など、かなりの労働を強いられているが、全てが給料に反映されるわけではなく、それほど高給取りというわけでもない。そのため、女子アナという職業は世間がイメージするほど華やかなものではないという。

 そんな中、2日に放送されたトークバラエティ番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)では、「元局アナSP」と題して、NHKと民放キー局出身のアナウンサーたちが集合。局アナ時代のエピソードを語ったが、中でも興味深かったのが新人時代の意外な仕事内容だ。

 今年1月31日まで日本テレビの女子アナウンサーで現在タレントの上田まりえは、同局が行っているという驚きの新人研修を明かした。

 その内容というのが、箱根駅伝の100キロにも及ぶコースを2日間かけて歩くというもの。

 日本テレビにとって箱根駅伝は大事なイベントの一つのため、アナウンス部だけでなく、制作や技術スタッフも参加する伝統の研修なのだというが、これを聞いた番組MCの中居正広は「冗談じゃないね」と呆然としていた。

「また、NHKの新人アナウンサーは受信料の集金も研修の一つのようです。それによって、NHKに対する世間の反応を知ることができるとのことです。不払い家庭のところに行かされる新人もいるようで、そういった場合もほとんどが払ってもらえないようですが、『新人で入社しました』という挨拶も兼ねて行っているようです」(芸能ライター)

 表舞台だけではなく、裏舞台でもアナウンサーたちは思った以上の苦労をしていたようだ。

(田村元希)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?