社会
Posted on 2012年05月30日 10:58

橋下徹市長vs小林よしのり 「ゴーマン舌戦」をジャッジする(2)

2012年05月30日 10:58

公人であっても普通の人間?

 4月29日、小林氏はサイト「ゴー宣道場」の中の秘書のブログで橋下氏に反論を開始する。
〈『君が代』を強制して、(天皇陛下が住んでいらっしゃる)『都』の意味を解体させる橋下市長の矛盾に気づかないのが、大衆のレベルです〉
 小林氏は諭すように語りかけ、こう続けた。
〈『君が代』を強制するなら、わしの『天皇論』『新天皇論』を読んで勉強しなさい〉
 その後も、橋下氏はツイッター上での小林氏と中野氏への罵詈雑言をやめなかった。そのせいか、5月1日のブログで小林氏もヒートアップしてくる。
〈面識のない公人に敬称を付けないのは普通にある(中略)『俺様を呼び捨てにするんじゃねえ』と怒り狂うのは常軌を逸してないか?〉
 そして、橋下氏を持ち上げる人々に対しても、こう言い放つ。
〈『マンセー!橋下同志!橋下将軍!』と媚びるような連中はカスである!〉
 読者の指摘以来、〈小林氏〉と表記していた橋下氏にも皮肉を伝える。
〈小林よしのりも橋下徹も、公人なんだから、敬称ぬきで構わないんだよ〉
 そして、〈政治家の人格は問わない〉とする小林氏は、橋下氏の政策を論じたあとで、こう締めくくった。
〈敬称を付けてほしいなら、わしに会えばよい〉
 ところが、橋下氏はこれを宣戦布告とでも受け取ったのか。同日のツイッターで、再び猛攻撃を開始するのだった。
〈呼び捨てにされて当たり前だと。公人であっても普通の人間だ。それこそここは北朝鮮じゃない。(中略)小林氏は自分と対談しろと言ってるらしい〉
〈記者会見に来い!対談なんてどこかの出版社の利益になるだけだ。(中略)市政記者のレベルは高いぜ。ゴーセンだかえびせんだか知らねーが、そんなレベルの論理じゃ通用しないよ〉
 橋下氏は〈非常識な批評には非常識な反論をする〉と言い切っている。
 しかし、小林氏は〈政治家は政策で判断する〉と述べているのに、橋下氏のゴーマンすぎる対応‥‥。
 この舌戦の勝敗について、本誌は小林氏に軍配を上げたいところだ。
 橋下氏がツイッター開設直後から名指しで批判され続けているジャーナリスト、大谷昭宏氏もこう話す。
「そもそも、公人はツイッターをやるべきではないと思っています。橋下さんは会見やぶら下がり取材で発言して、メディアが報じてくれるわけだから。あとからツイートで『あれが言い足りなかった』とか、自分の発言のフォローをしたり、フェアじゃない。小林さんとの呼び捨て論争なんて中身がない。政策など理知的な話もあおるような言い方をするし、公人なら会見で勝負すべきです」

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    スポーツ
    2026年09月13日 11:15

    近年のネット環境の充実によって、高い売り上げを誇る公営ギャンブル。メディアを下支えする団体としても大きな役割を担っているが、最近は風向きが変わり始めている。ギャンブルライターが現状を語る。「日本の公営ギャンブルは競馬(中央・地方)、競輪、ボ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    社会
    2026年09月14日 11:30

    AIは本当に人類を終わらせるのか。専門家のとある主張が世界を震撼させている。その「AI終末論」は、AI開発企業アンソロピックに勤めていた元研究員、ジェイコブ・コクソン氏によるもの。Xで「AI研究関係者の多くが、AIは今後10年以内に人類を破...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    芸能
    2026年09月14日 13:30

    8カ月ぶりに帰ってきたバス旅で最も存在感を放ったのは、看板を背負う太川陽介ではなかった。「路線バスで鬼ごっこ~太川陽介から逃げ切れ~【茨城・水戸】」(テレビ東京系)が、9月12日午後6時30分から放送された。鬼チームは太川陽介、草薙航基、村...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/9/15発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク