芸能
Posted on 2016年04月30日 09:59

好きならいいのか!中川翔子にドラクエファンが「世界観ブチ壊し」と猛抗議

2016年04月30日 09:59

20160430nakagawa

 先月、自慢のロングヘアをバッサリとカットして、人生初のショートヘアに転身して注目を集めた中川翔子だが、また新たな姿を披露して一部の層で大きな話題になっている。

 中川は、4月19日に行われた7月開催予定のエンターテインメントショー「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」キャスト発表会で、自身が演じるアリーナ役の衣装を初披露した。

 同舞台はタイトルにもあるとおり、国民的RPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズをベースにしたオリジナルショーで、観客参加型という日本では初めての試みにも挑戦する。多くの信者を抱える人気ゲームということもあり、内外から関心も高い作品のようだが、ファンたちからは早くも悲痛な叫びが聞こえてきている。

 中川が演じるアリーナ役がまったくもって作品の同キャラクターとマッチしていないことに対するクレームにも近い声が非常に多いのだ。

「1月に同作制作発表会が行われ、2月に入って中川がアリーナ役を務めることが発表されていましたが、その時点からすでに反対意見が相次いでいました。批判が殺到した一番の理由は、当然のことながら同キャラクターの設定としょこたんがマッチしていないこと。アリーナは高い身体能力を持つ武道系の10代のお姫さま、対して演じる中川はイメージ的にもインドア系の三十路アニメオタク。ドラクエファン歴22年を評価され今回抜擢されたようですが、好きならいいってもんじゃないという批判もわかります」(エンタメ誌ライター)

 ファンの実際の声を拾ってみても「ドラクエの世界観が壊されるかも」「年齢的にはアウト」「せめてオーディションで決めてほしかった」「アリーナがしょこたんじゃないことは確か!」など、ほとんどの人が納得していない状況だ。

 また、本格的なアクションシーンにも挑戦するため、現在、稽古中の中川は「回し蹴りが快感で仕方ない」とコメント。衣装がスカートなだけに色っぽいショットも拝めるようだが、これすらもファンからは「そんな低俗な売りでは困る」とそっぽを向かれる始末だ。

 吹き替え声優としては評価の高いしょこたんだが、この人気キャラの“実写”でファンを見返すことができるだろうか?

(佐伯シンジ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク