スポーツ

佐渡ケ嶽部屋付き「元五城楼・濱風親方」の借金踏み倒しを許さない!(1)1億3000万円の年寄株をめぐって…

20160526m1st

 熱戦が続き、連日満員御礼の垂れ幕が下りる大相撲夏場所。ところが、その熱戦に水を差しかねない「事件」が起きていた。名門部屋の親方が年寄株取得に絡んで金銭トラブルを起こし、訴訟を起こされていたのである。大金を踏み倒された「被害者」が、憤激の告発!

「五城とは15年以上、家族ぐるみのつきあいで、物心両面で応援してきたつもりだった。それがこんな形になってたいへん残念で寂しいことだが、五城の取った態度は許せない。人の道に反する行為だ」

 こうブチまけて怒りをあらわにするのは、元投資会社社長の高橋淳介氏(73)。彼が「五城」と呼んだのは、元前頭五城楼、現在の濱風親方(42)である。濱風親方は89年の九州場所で初土俵を踏み、最高位は東前頭3枚目。現在は、佐渡ケ嶽部屋の部屋付き親方だ。

 高橋氏と濱風親方の関係ができるのは、高橋氏が間垣親方(二代目若乃花)と知り合ったことによる。高橋氏は当時を思い出しながら、次のように語った。

「私が間垣部屋に出入りするようになって、当時幕内に入ったばかりの五城を知った。97年頃だったね。親方の口ぶりから、あまり親方から好かれていない印象を持ち、かわいそうだな、と気に留めるようになったんです」

 その後、濱風親方は大胸筋の肉離れなどもあり、幕下まで番付を落とす。落ち込んでいた当時を、高橋氏はさらに振り返る。

「6場所かかって十両に戻ってきたのに負け越した、02年の初場所だった。千秋楽の打ち上げパーティでも人前に出ようとしない。パーティ後にカラオケに連れて行き、『来場所(大阪場所)、頑張って上がってきたら、ご祝儀をやるから』などと言って元気づけた」

 その大阪場所途中、指の骨折が判明しながら7戦全勝で幕下優勝を飾り、翌場所に十両復帰。高橋氏は約束のご祝儀を渡した。

 そして十両2場所で再入幕を果たすと、高橋氏は(濱風親方の)郷里である仙台で、幕内復帰パーティも開催した。

 ようやく幕内に復帰した濱風親方だったが、今度は膝を痛めて05年名古屋場所には再度、幕下に転落。そして同年九州場所の5日目、引退届を提出したのだった。引退後は準年寄の五城楼を襲名して、間垣部屋の部屋付き親方となった。

「医者から再起不能だと言われた、と五城から電話があったんですよ」(高橋氏)

 この引退で、高橋氏との絆はいっそう強くなる。

「五城は一世を風靡した力士でもないし、蓄えもなかったので、必然的に将来の話をすることになった」(高橋氏)

 この頃、同部屋だった(当時の)濱風親方(元小結三杉里)が年寄株を売る、という話が出た。金額は1億2000万円~1億3000万円だった。高橋氏が続けて説明する。

「高いなぁとは思ったが、この年寄株を入手する方法の検討に入った。結果、入手することになったんだが、このことがのちの大問題のもとになった‥‥」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか