スポーツ

佐渡ケ嶽部屋付き「元五城楼・濱風親方」の借金踏み倒しを許さない!(1)1億3000万円の年寄株をめぐって…

20160526m1st

 熱戦が続き、連日満員御礼の垂れ幕が下りる大相撲夏場所。ところが、その熱戦に水を差しかねない「事件」が起きていた。名門部屋の親方が年寄株取得に絡んで金銭トラブルを起こし、訴訟を起こされていたのである。大金を踏み倒された「被害者」が、憤激の告発!

「五城とは15年以上、家族ぐるみのつきあいで、物心両面で応援してきたつもりだった。それがこんな形になってたいへん残念で寂しいことだが、五城の取った態度は許せない。人の道に反する行為だ」

 こうブチまけて怒りをあらわにするのは、元投資会社社長の高橋淳介氏(73)。彼が「五城」と呼んだのは、元前頭五城楼、現在の濱風親方(42)である。濱風親方は89年の九州場所で初土俵を踏み、最高位は東前頭3枚目。現在は、佐渡ケ嶽部屋の部屋付き親方だ。

 高橋氏と濱風親方の関係ができるのは、高橋氏が間垣親方(二代目若乃花)と知り合ったことによる。高橋氏は当時を思い出しながら、次のように語った。

「私が間垣部屋に出入りするようになって、当時幕内に入ったばかりの五城を知った。97年頃だったね。親方の口ぶりから、あまり親方から好かれていない印象を持ち、かわいそうだな、と気に留めるようになったんです」

 その後、濱風親方は大胸筋の肉離れなどもあり、幕下まで番付を落とす。落ち込んでいた当時を、高橋氏はさらに振り返る。

「6場所かかって十両に戻ってきたのに負け越した、02年の初場所だった。千秋楽の打ち上げパーティでも人前に出ようとしない。パーティ後にカラオケに連れて行き、『来場所(大阪場所)、頑張って上がってきたら、ご祝儀をやるから』などと言って元気づけた」

 その大阪場所途中、指の骨折が判明しながら7戦全勝で幕下優勝を飾り、翌場所に十両復帰。高橋氏は約束のご祝儀を渡した。

 そして十両2場所で再入幕を果たすと、高橋氏は(濱風親方の)郷里である仙台で、幕内復帰パーティも開催した。

 ようやく幕内に復帰した濱風親方だったが、今度は膝を痛めて05年名古屋場所には再度、幕下に転落。そして同年九州場所の5日目、引退届を提出したのだった。引退後は準年寄の五城楼を襲名して、間垣部屋の部屋付き親方となった。

「医者から再起不能だと言われた、と五城から電話があったんですよ」(高橋氏)

 この引退で、高橋氏との絆はいっそう強くなる。

「五城は一世を風靡した力士でもないし、蓄えもなかったので、必然的に将来の話をすることになった」(高橋氏)

 この頃、同部屋だった(当時の)濱風親方(元小結三杉里)が年寄株を売る、という話が出た。金額は1億2000万円~1億3000万円だった。高橋氏が続けて説明する。

「高いなぁとは思ったが、この年寄株を入手する方法の検討に入った。結果、入手することになったんだが、このことがのちの大問題のもとになった‥‥」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?