連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→芸能界引退が濃厚!?能年玲奈、「6月契約満了」後に待ち受ける事務所の法的措置
5月23日発売の「週刊女性」で、現在活動休止状態にある女優の能年玲奈が、6月に所属事務所との契約が満了し、更新しなければ事実上の芸能界引退となるのではと報じた。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」で一躍人気女優となった能年だが、その後女性演出家に心酔。その人物を取締役とした個人事務所を立ち上げ、所属事務所との話し合いにも応じないという強硬手段に出た。そのため、事実上の活動休止状態が長く続いたが、6月には契約が満了。晴れて自由の身になる。しかし、そう簡単に望み通りにはいかないようだ。
「現在の事務所は、いつか目が覚めてくれると信じて仕事をしない能年を根気強く説得しようとしてきましたが、本当に契約更新をしないなら容赦はしないでしょう。個人事務所設立による契約違反ほか、法的措置も考えていると聞きます」(週刊誌記者)
また、「週刊女性」には能年が仕事をしない間も、事務所は能年に給料を支払っていたことも書かれている。
「契約満了以降、前事務所の圧力で仕事がないくらいなら、今でも懇意にしている小泉今日子や渡辺えり、脚本を書いた宮藤官九郎など『あまちゃん』仲間の尽力で舞台に立つことなどはできるでしょう。しかし、例えば多額の賠償金という話になってくると、さすがに周りもいかんともしがたい」(芸能事務所関係者)
あの純粋で透き通るような演技を再び見られる日は来るのか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

