芸能

メイプル超合金、ギャラ6倍増で「月給32万円」はベッキー騒動で減らされた?

20160527meipuru

 昨年12月のM-1グランプリで注目を浴び、最近はテレビで見ない日がないという、お笑いコンビのメイプル超合金。5月25日には映画の宣伝イベントに出演し、全身真っ赤キャラのカズレーザーは「先月は32万もらっています」と最近のギャラ事情を明かした。その告白に驚いたと語るのはお笑いに詳しいライターだ。

「32万円という金額に『1カ月でギャラ6倍増』とブレイクぶりを強調するメディアもありますが、むしろ、それしかもらえていないのかと驚きました。メイプル超合金には仕事のオファーが殺到しており、しかも2人ともキャラが立っているのでピン仕事のオファーも少なくありません。これだけ働いていて32万円とは、事務所の取り分がよほど多いのでしょうか」

 事務所の先輩でもあるカンニング竹山が元日のテレビ番組で明かした話によると、サンミュージック所属タレントの取り分は6割だという。コンビでギャラを折半すれば一人あたりの取り分は3割となり、メイプル超合金が4月に稼いだのは100万円強という計算になる。しかし毎日のようにテレビやイベントに出演し、その出演料が総額で100万円というのは、若手とはいえ安過ぎやしないだろうか。前出のお笑い系ライターはこう推測する。

「竹山のようなベテランと結成4年目のメイプル超合金では配分率が違う可能性もありますが、ベッキー問題で事務所の懐事情が厳しくなった影響かもしれません。竹山の発言はベッキーの不貞行為が発覚するより前の話ですし、今ではタレントへの配分率が大きく低下している可能性もありそうです」

 ベッキー騒動の影響で業績が下がり、社員の退社も相次いでいるサンミュージック。その余波は思わぬところにも表われているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線