連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→酒井法子、「ネット版ファンクラブ」スタートも「セコすぎ疑惑」と大ブーイング
芸能活動30周年を記念して16年ぶりにコンサートを開催するなど、芸能活動を本格化させつつある酒井法子。その一環だろうか7月1日にオフィシャルファンサイトをスタートさせると発表した。
オフィシャルファンサイトとはなんぞや? という感じだが、要は「ネット版ファンクラブ」。メディアへの出演情報やライブ、イベントの情報を伝える他に、有料会員に対してはチケットの先行発売やサイト限定の写真を公開するなどのサービスを行うという。のりピーファンにとっては待望のサービスと思いきや、意外にも批判を受けているという。
「ここでは『近況報告ブログ』というのがオープン予定ですが、これは有料会員しか見ることができません。近年、タレントはブログやツイッター、インスタグラムなどのSNSでファンには無料で情報発信するのが当たり前。お金を取るなんてセコすぎるというわけです。ちなみに酒井はツイッター、ブログ、フェイスブック、インスタグラム、どのSNSもやっていません。普通、どれか1つぐらいはやるものなんですが‥‥」(マスコミ関係者)
しかも、この近況報告ブログは酒井本人が書くのではなく、マネジャーによるものだというから呆れるしかない。これで月額利用料が540円というのは確かに高いようにも思える。
「チケットの先行発売に参加できるのは魅力ですが、そもそも今後酒井がどれだけコンサートを開催するのかは疑問です。1回こっきりになってしまう可能性もあるわけで、ファンがボッタクリ扱いするのも理解できます」(前出・マスコミ関係者)
逮捕されたことで多額の違約金を背負い込んだとされる酒井。小額といえどもしっかり稼いでおきたいのが本音かもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

