芸能

参院選で「真田丸」が繰り上げスタート、見逃した高齢者が続出!?

20160712sanadamaru

 7月10日に投開票を迎えた参議院選挙。当日は午後8時まで投票が行われたが、これが原因で毎週恒例の楽しみを奪われてしまった人たちが、高齢者を中心に不満の声をあげているという。テレビ誌のライターが解説する。

「午後8時になってNHKにチャンネルを合わせたら、堺雅人の演じる真田幸村ではなく、局アナの顔が大写しになったので、時代劇ファンが面食らったのです。選挙特番と大河ドラマの放送時間がもろ被りになったため、この日に限って『真田丸』の放送が午後7時10分スタートに繰り上げられていたわけですね」

 大河ドラマには再放送があるものの、その日時は土曜日の午後1時5分から。つまりほぼ1週間も待たされてしまうことになる。NHKオンデマンドでの見逃し再生は可能とは言え、こちらは一話216円と有料なのに加え、高齢者にとってはハードルが高いのも事実。しかも大河ドラマならではの視聴者事情も、混乱に拍車をかけたようだ。

「高齢者にも番組録画は普及しており、『真田丸』もあらかじめ録画予約しておけば、放送時間の変更にも対応できたはずです。しかし毎週、同じ日時に放送される大河ドラマでは、その時間に合わせて夕食をとる人も多く、生活習慣の一部と化している家庭が少なくないのです。そのためわざわざ録画する人は少数派で、結果として見逃す人が続出してしまいました」(前出・テレビ誌ライター)

 もちろんNHKでも放送時間の変更を前々から告知していたが、この手の告知が隅々まで行き渡らないのは世の常。どうせなら高校野球方式で、「真田丸」をEテレで放送しても良かったのかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ