スポーツ

ガタガタ巨人を悩ます「大慌て再建」と「ベンチ裏怒号」(3)菅野も呆れた正捕手不在問題

20160721u

 しかし、クルーズはすでに触れたようにケガで離脱している。代わって打撃を期待されて起用された、吉川大幾(24)、中井大介(27)の若手2人は打率2割にすら届かない惨状だ。新人の山本泰寛(23)とベテランの寺内崇幸(33)をあわせて模索が繰り返され、セカンドレギュラーが不在という事態に陥った。

 悩みの種はセカンドだけではない。捕手も不在だ。

 骨折で離脱していた正捕手の小林誠司(27)は7月8日にようやく復帰したばかり。その間マスクをかぶるのは相川亮二(40)のハズだった。だが6月24日のDeNA戦で、それまで防御率0点台だった菅野智之(26)を大炎上させてしまう。

「相川は初球ストレートを要求するんですが、それがバレていた。この日、敵の狙いに気づかずリードし、2回1/3で9失点と試合をぶち壊してしまいました」(巨人番記者)

 決して味方への不満を漏らさなかった菅野が、この時ばかりは堪忍袋の緒が切れた。ベンチ裏で、

「(相川は)投げにくい」

 とバッサリ。これをきっかけに、首脳陣からも選手からも相川の信頼が失墜することとなった。

 リーグ優勝どころか、06年以来10年ぶりのBクラス落ちの危機も見えてきた緊急事態に、たまらずフロントが異例の決断を下す。6月、球団事務所で行われた編成会議で、堤辰佳GM(50)が、こう発言したのだ。

「非情な決断を下すことも辞さない」

 堤GMは高橋監督と、同じ慶応大学野球部出身で先輩後輩の関係。現役引退を要請し、監督就任させた生みの親で、

「心中する覚悟」

 と言うほど、高橋監督にほれ込んでいる。そのGMが、ついに巨人の「聖域」にメスを入れる決断をしたようだ。別の球団関係者が耳打ちする。

「この時、話し合われたのは現戦力の来季への編成です。平時であればオールスター明けの議題ですから、球団がよほど危機的状況に置かれているということだ。コーチの人事異動も議題に上りました」

 現在一軍のコーチ陣容は、ヘッドコーチに村田真一(52)。打撃コーチは内田順三(68)と江藤智(46)。守備走塁コーチに、井端弘和(41)、大西崇之(45)である。巨人伝統の“ヘッドコーチ切り”はあるか──。

「内田さんは本人が固辞したのを、高橋監督が三顧の礼でコーチに迎えた経緯があります。また井端さんは、監督とともに現役を引退してまでチームを支えてくれています。この2人は切れない。江藤さんと大西さんを異動させることになりそうです。村田さんの責任を追及する声も上がりましたが、現時点で後任が見つからない」(前出・球団関係者)

 この編成会議では、「小林では不安だ」 と捕手事情について話が及んだが、支配下に捕手が9人もいながら他球団から補強するしか解決策が出なかった。白羽の矢を立てたのが、骨折で離脱中の楽天の捕手・嶋基宏(32)だ。

「実は14年オフにも獲得に動いたが失敗した。楽天も若返りを図り、捕手は新人の足立祐一(27)を育成する方針に変えている。こうした背景がある以上、楽天もしかたないと考えているはず。来季優勝のため、オフに全力で獲得へ向かう予定です」(前出・巨人番記者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」