芸能

2人で売れる必要はなし?「M-1」ベストコンビに吉本芸人が選ばれなかったワケ

20160719sandwichman

 お笑いの王国として知られる吉本興業が、まさかのトップ陥落だ。歴代のM-1グランプリ王者からベストコンビを選ぶアンケート調査において、非吉本芸人のサンドウィッチマンがダントツのトップに選ばれたもの。しかも3位にはアンタッチャブルがランクインし、11回にわたるM-1グランプリの歴史で2組しかいない非吉本芸人が、上位を占める結果となったのである。この結果についてお笑い系のライターはこう評価する。

「下位の顔ぶれにはそれぞれ、下位に留まる理由があります。チュートリアルやますだおかだ、フットボールアワーは片方ばかりが活躍しており、コンビ漫才のイメージが希薄です。笑い飯とパンクブーブーは腕があるのに見た目が地味で、ライト層に食い込めないタイプ。そしてNON STYLEとトレンディエンジェルはキモキャラが先行し、漫才の印象を残せていません」

 それに対して2位・中川家は実の兄弟であり、4位・ブラックマヨネーズは「一緒にいるほうが面白い」と語るほどのコンビ愛で知られるため、コンビ漫才の印象が強かったのかもしれない。ただお笑い王国の吉本では、必ずしもベストコンビが揃っている必要はないとの見方もある。前出のお笑いライターが指摘する。

「吉本は単なる芸能事務所ではなく、番組制作やCSチャンネル運営まで手掛ける大手の制作会社という顔も持ちます。人気バラエティ番組の制作に関わる例も多く、チュートリアル徳井義実やフットボールアワー後藤輝基らがMCとして活躍しているのは、吉本としては狙い通り。芸人の側もコンビ漫才にこだわる必要がないので、自分の長所を伸ばしやすいのがメリットですね」

 もしかしたら吉本では「ベストコンビって儲かりますのん?」と、このランキングを高みの見物で眺めているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
5
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?