芸能

BABYMETALの登場だけじゃなかった!フジロックがパニックになったワケとは?

20160727babymetal

 7月22~24日に新潟・苗場で開催された「フジロックフェスティバル’16」で最大の話題となったのは、レッチリでも電気グルーヴでもなかった! 今回のフジロックで話題になった現象について音楽ライターはこう解説する。

「メタルダンスユニット『BABYMETAL』の初出演は一大トピックでしたね。一部のフェス好きからは『フジロックに来るな』という声も上がっていましたが、ふたを開けてみたら約1万5000人収容の『ホワイトステージ』に入場規制が掛かるほどの大人気。サークル(客席で円を描きながら走る)には外国人ファンも多数参加し、舞台袖ではレッチリのメンバーもステージを楽しんでいたそうです」

 このように10代女子3人がフジロックを席巻するなか、さらに多くの来場者を虜にしていたものがあったという。しかもそれはフジロック初日の7月22日が日本デビュー日だったのだ。音楽ライターが続ける。

「会期中は広大な会場のあちこちで、スマホを手に『ポケモンGO』をプレーする姿が見られました。フジロックでは森の中に巨大なステージが複数設置され、砂利道を歩いて移動するので、ポケモンを探すには絶好の環境なんです。しかも同フェスで最大のグリーンステージが、アイテムをゲットできる『ポケストップ』に設定されており、客席後方の通路で立ち止まる人が続出。結構な渋滞も発生していました」

 海外の著名アーティストも多数参戦するなかで、ガールズダンスユニットとスマホゲームが大きな話題となったフジロック。それもまたクールジャパンを象徴する光景なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶、「キンスマ」出演に「芸能界を引退したんじゃなかった?」の大合唱
2
もはや捨て駒状態の「あなたの番です」、次回作は賀来賢人のコメディか!?
3
ノー肌着orT型!? 青木愛、「ヒップ割れ目が見える」歩き姿に視聴者が大興奮
4
デキ婚で納得!川栄李奈、「家政夫のミタゾノ」の扱われ方に「変だった」の声
5
「チコちゃん」に出演?「新しい地図」テレビ完全復帰までの仰天プラン