政治

小池百合子 橋下徹と合体?「新党クーデター」日本支配計画!(1)「都政で影響力を持たないと」

20160811g1st

 主要3候補が連日クローズアップ、18日間に及ぶ舌戦が展開された東京都知事選は、小池百合子氏の当選で決着を見た。その選挙戦の最中、自民党一強体制に殴り込みをかける、都政発の「クーデター」が企てられていたことを本誌はキャッチ。大メディアが報じない政変計画の全貌を白日の下にさらす。

 小池百合子氏(64)、増田寛也氏(64)、そして鳥越俊太郎氏(76)──。7月31日に投開票が行われた都知事選は、史上最多の21人が立候補しながら、三つ巴の激戦に終始した。自民党の了承を得ずに「先出しジャンケン」出馬に踏み切った小池氏が当初から最有力とされたが、実はこの出馬にあたり、極秘裏に「ある動き」が始まっていた。関西の政界関係者が、声を落としながらこう打ち明ける。

「おおさか維新の会が水面下で小池氏にアプローチしたのです。昨年12月の橋下徹氏(47)の政界引退を境に維新は急速に衰退しました。引退後も橋下氏は隠然たる影響力を維持していますが、党の『顔』を失ったマイナスは非常に大きい。現に7月の参院選では、お膝元の大阪、兵庫では3議席を獲得しましたが、奈良では落選。関西圏以外では東京で田中康夫元長野県知事(60)を担ぐなどして勢力拡大を試みたものの、6選挙区で全敗というありさまでした」(全国紙政治部デスク)

 そんな崖っぷちの維新が勢力奪還を期してすがったのが都知事選であり、小池氏だった。維新関係者が苦しい胸の内を明かす。

「ローカル政党という認識のままではこの先、立ち行かない。国政に影響力を持つにはまず、中央進出の足がかりとして、都政で影響力を持たないといけない、と考えたわけです。小池氏とタッグを組んで都政で勢力を拡大すれば、一度住民投票で否決された『大阪都構想』の再燃にも追い風になるだろうと‥‥」

 おおさか維新の会の支部の一つであり地域政党である大阪維新の会は今もなお、「大阪都構想」の実現を悲願として諦めていない。

 小池氏にとっても、このアプローチは悪い話ではなかった。都連を「ブラックボックス」と呼び、「一部の人によって、いつどこでかわからないように(都政が)決められている」と批判。大改革を宣言して乗り込もうとする彼女にとって、共闘勢力となりうる援軍は歓迎すべきものだったからだ。

 だが、一方で、東京では「おおさか」と名の付く党は受け入れられにくく、小池氏を利用しての勢力拡大には障害が立ちはだかる。ならばどうするか。維新関係者が続けて説明する。

「この作戦に伴い、8月23日に予定される党大会では党名変更を行う予定です。どうしても地域色が出てしまう『おおさか』の文字を取り、以前名乗っていた『日本維新の会』に戻すというものです」

 このひそかな動きを小池氏同様に歓迎したのは、安倍晋三総理(61)だった。

「悲願の憲法改正に向け、維新はどうしても必要な改憲賛成派勢力。改憲に慎重な公明党に対し、『維新の勢力が増せば、何ならそっちがいなくたっていいんだよ』という牽制にもなる。実は小池氏は第一次安倍政権で、国家安全保障担当の総理補佐官を務めていた。小池氏と安倍総理との関係は全然悪くないんです」(前出・政治部デスク)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」