芸能

BABYMETAL最新アルバムの「“来日”記念盤」表記に「どこの国の大物だ!」と失笑

20160805babymetal

 世界各国でアルバムがチャートイン、先日行われた野外ロックイベント「フジロックフェスティバル’16」でも入場規制が掛かるほどの人気を見せつけた、日本発信のアイドルメタルユニット・BABYMETAL。その勢いは止まるどころか、9月19日、20日に行われる初の東京ドーム公演でさらに加速しそうだ。

 ところが、この公演を巡るプロモーション展開に批判が出始めている。

 今回の公演を記念して、1stアルバム「BABYMETAL」と2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の2作をそれぞれ特典DVD付きの紙ジャケット仕様で新たにリリースすることがアナウンスされたが、この2作に付けられた「来日記念盤」という文字が、ロックファンの顔をしかめさせているのだ。

「エアロスミスじゃありませんからね(笑)。ベビメタは海外ではなくて日本のユニットですから、日本に来てくれたわけではない。あきらかに“来日”ではなく“凱旋”です。それが海外で成功したことで浮かれてしまったのかわかりませんが、おそらくバンドの意思ではなく、レコード会社と事務所が『“来日記念盤”としたら面白いね』という悪ノリで付けたのでしょう。ジョークとはわかりますが、まったく面白くない。もちろん、こんなことでベビメタ人気が今すぐ落ちるわけではありませんが、彼女たちを認め始めたロックファンたちも『勘違いも甚だしい』と、少なからずあきれていますね」(音楽ライター)

 ネットの声を拾ってみても「偉そうに来日とか、調子コキすぎ」「どこの国の大物さんですか?」「来日記念盤て(笑)、もうストーンズやクイーンに肩を並べたつもりかよ」など、ジョークはあまり通用していない。

 リードボーカルを担当するSU-METALの歌唱力、海外の実力者もうなるバンドの演奏力など、そのパフォーマンス力で評価がアップしているだけに、些細な驕りが命取りにならないとも限らない。今回も1stアルバムの特典DVDだけ発売当時のものと異なる映像に差し替えるなど、その商法にも「早くもぼったくりアイドル商法」と一部からは批判が出ている。日本ではドヤ顔が許されても、世界的に見ればキャリアはまだド新人。今後も地に足をつけて、誰しもが“来日”を喜べるアーティストへと成長してほしいものだ。

(青山啓太)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身