芸能

能年玲奈の復活はNHKと映画で決まり!岩手県のプロジェクトNが示す未来とは

20160810nonen

 前事務所との契約満了を受けて「のん」に改名した能年玲奈が8月8日に岩手県の達増拓也知事を訪問。達増知事は能年の活動をバックアップする「プロジェクトN」を県庁内に立ち上げることを明言した。県庁が一芸能人の活動をサポートすること自体が異例だが、これが能年復活の兆しになると指摘するのは芸能ライターだ。

「能年と岩手県が、連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)を通して良好な関係にあることは県民なら誰でも知っている話。しかも8月6日には同県の久慈市にて『あまちゃんサミット2016』が開催されており、岩手では能年待望論が盛り上がっています。ただ芸能界に疎い県庁が独自にプロジェクトを立ち上げるのは無理ですから、実際には裏で動いている組織があるはず。それがNHKであり、各映画会社だというわけです」

 NHKの許可なしに「あまちゃん」の名前を使うことはできないので、久慈市が「あまちゃんサミット」を開催している時点でNHKが協力しているのは明らか。また同サミットにCS放送のファミリー劇場が協賛として関わっているのも注目点だ。同社は東宝や東映などの映画会社が多数出資しており、NHKとも既存ドラマを放送するなど関係は良好。つまり岩手県の「プロジェクトN」には、これらの映画会社やNHKが関わっていると見るのが自然なのである。テレビ誌のライターが概要を説明する。

「能年の復帰で障害となるのは前事務所との関係がこじれていること。何らかの番組やドラマに出演したくても、トラブルを嫌うスポンサー企業が難色を示す可能性が大きいのです。その点、CMが入らないNHKなら障害とは無縁ですし、それは映画でも同じこと。今後、岩手県を舞台にしたドラマや映画で、能年が復活する可能性が高そうです」

 県などの自治体では、フィルムコミッションを組織してドラマや映画作りをサポートすることが珍しくない。すなわち今回のプロジェクトNとは、能年復帰作のロケ地を提供するための組織なのかもしれない。いずれにせよ彼女の復帰作は岩手県のみならず、日本中で歓迎されそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄