芸能

高畑裕太出演の「今夜くらべてみました」差し替えで日テレが1500万円超の損害!?

20160825takahata

 8月23日に性的暴行の疑いで逮捕された、俳優の高畑裕太容疑者。この逮捕劇に青くなったのが日本テレビだ。4日後に放送される「24時間テレビ」のパーソナリティに起用していたことに加え、当日深夜に放送予定の「今夜くらべてみました」はまさに高畑容疑者が出演する回だったのである。

 日テレでは急きょ、4月19日に放送した回を再放送し、番組冒頭に「『今夜くらべてみました』は放送内容を変更してお送りします」とのテロップを表示することで対応。ギリギリで「高畑容疑者が最悪のタイミングで出演」という悪夢は回避できたが、この差し替えによる損害は相当なものだったようだ。テレビ誌のライターが解説する。

「この『今夜くらべてみました』は23:59スタートという深夜番組のわりには高視聴率を誇っています。仮に5.0%とした場合、8分ほどのCM枠における延べ視聴率は160GPRに及び、CM料金はざっと1600万円という計算ですね。今回のような局側の都合による内容差し替えではCM料金を請求することはできないので、その金額がまるまる損害になるというわけです」

 なんと高畑容疑者は、逮捕当日に早くも1000万円超の損害を発生させていたのである。さらに今後も損害が上乗せされる可能性もあるというのだ。テレビ誌のライターが続ける。

「24時間テレビ関連で大幅な差し替えが発生しているのに加えて、9月7日スタートの新番組『1周回って知らない話』には高畑容疑者がレギュラー出演する予定でした。今ごろ日テレの営業担当者は、同番組のスポンサー企業を回って頭を下げまくっていることでしょうね」

 事件を起こすことでどれほど周りに迷惑を掛けることになるのか。芸能界では「高畑ショック」の破壊力を目の当たりにして、あらためて襟を正そうと誓ったタレントも少なくなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
3
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
4
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃