社会

TKO木下は血管年齢が17歳若返った!「氷酢たまねぎ」のビックリ効果

20160903kinoshita

 まだまだ厳しい残暑が続く。そして夏バテもこれからじわりと表れてくる。心身ともにピリッとしない、そんな体調改善に優れものがあった。

 先日もテレビ番組で取り上げられ反響を呼んでいたのが「氷酢たまねぎ」健康法。これまでもさまざまな番組で取り上げられてきた健康法だが、先日の「サタデープラス」(毎日放送)では、「氷酢玉ねぎ」1日3個を10日間食べ続けた結果、歌手・女優の早見優は、実年齢より7歳若かった血管年齢が実年齢より10歳、TKO木下は59歳まで老化していた血管が実年齢の42歳まで若返っていた。さらにさまざまな症状も改善されていたのだ。

 この「氷酢たまねぎ」健康法に関しては、これまで「病気にならない!たまねぎ氷健康法」(村上祥子・著)、「有名医師も太鼓判!やせる!健康になる!酢たまねぎ 体に効くレシピ90」(藤田紘一郎・監修)などの健康本も出版されている。15年以上酢タマネギ食を続け、酢たまねぎブームの火付け役にもなった南越谷健身会クリニックの周東寛院長は、その効能をこう語っている。

「タマネギは血管内で血液が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにする効果や血圧を下げる効果がある。それに血栓予防、血圧低下に効く酢に漬けることで、相乗効果が生まれ、さらに血圧や血糖値の改善なの効果が認められている」

 女優のとよた真帆をはじめ、芸能界にも広がっているという玉ねぎ酢。今の時期に最適な「氷酢たまねぎ」の作り方を、料理評論家・村上祥子氏の著書から紹介しておこう。

〈材料はたまねぎ大2個、酢150ミリリットル、はちみつ100ミリリットル。玉ねぎの皮を剥いて4等分し、材料全部をミキサーに入れて混ぜ、ピューレ状にする。これを製氷皿に入れて、冷凍庫で一晩凍らせれば完成〉

 村上氏は製氷皿で作った「酢たまねぎ氷」を、1日2個を目安に食べることを勧めている。好みにもよるだろうが、酢には黒酢を使用するほうが味がまろやかになるので、続けやすいかもしれない。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬