連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→吉田沙保里の現役続行に「最強の遺伝子」を期待したファンがショック!
リオ五輪で金メダルを逃し、今後の去就が注目されていた吉田沙保里が9月1日、現役続行を表明した。吉田はマスコミに対して「東京は特別ですから出られるなら出たい。次が東京でなければ、たぶん引退していたと思います」と現在の心境を明かした。
これには東京五輪で吉田のリベンジを期待していたファンも大喜びだが、一部の男性からは失望のため息が聞こえてくる。その理由をスポーツライターはこう解説する。
「吉田は現在33歳。リオ五輪で引退し、婚活に入るのではないかという噂がありました。吉田は『人類最強の女』と呼ばれる唯一無二の存在。それにホレ込む人も少なくありません。現役続行となれば、婚活は延期されるため、吉田に最強の遺伝子を残してほしいと願っていた格闘技ファンがショックを受けているというわけです」(スポーツライター)
東京五輪に出場すれば吉田は37歳。そこから婚活に1年、妊娠出産まで約1年となると39歳。初産の年齢が上がっているとはいえ、微妙な年齢なのは間違いない。
「吉田の身体能力は女性アスリート史上最強といっていいでしょう。彼女に対抗できるのはおそらく澤穂希ぐらい。その遺伝子を残してほしい気持ちはわかります。もし吉田の子供が将来格闘技の道に進んだらと想像すると胸が熱くなりますね」(前出・スポーツライター)
さまざまな想いが入り交じる吉田の現役続行。だが今は東京五輪での活躍を祈るだけだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

