社会

パチンコ「裏ロム遠隔操作」ボスがバラす荒稼ぎワル手口(2)原価1000円が7万円に

20160922u2nd

 当たりが出やすいようにプログラムを変更したBロムが仕組まれた基板を製造し、ホール側と取り引きする。ロムの改変にはさほど高度な技術を要せず、ひとたび裏ロムを製造してしまえば、あとは台湾など海外の業者に発注してコピーを1個1000円ほどの安値で作らせてしまうのだという。

「量産した人気機種の裏ロムを、パチンコ店に1台につき7万で卸して、売り子に3万の手取りを与えて商売するんだよ」

 台を売れば売るほど、手元に現金が入ってくる。

 そして、出玉を思いのままに調整したいというホール側の思惑で、後述する「遠隔操作」が生まれ、その技術がさらなる大儲けを呼び込むという寸法だ。

「遠隔操作に使う部品の設置は1台につき30万円。多い時は100台前後やるから、一晩で3000万円にもなる。半分の1500万円を子分の“設置部隊”に渡しても、1500万円入ってくるわけだ。仕事が終わった設置部隊をファミレスとかで迎えて、みすぼらしいコンビニの袋に入った、領収書なしの現金を受け取ったら、半分を分配してやる。系列店を多く抱えたチェーンの依頼なんかも来るから、ひっきりなしだよな。末端の設置屋でも月収100万円ぐらいはいく。俺? 年商10億だよ。それが10年は続いた」

 まさに億万長者。つい数年前まで、X氏は「これが一生続けばいい」と、豪遊生活を謳歌していたという。

「10人前後の愛人にそれぞれマンションを与えて、毎月一人50万円ずつ小遣いを渡してた。仕事で他県にいても、タクシーで銀座に乗りつけて寿司を食ってはクラブに繰り出してたよ」

 濡れ手で粟の収入を生み出す、巨大なグループの活動範囲は北海道から九州まで全国に及び、メンバーの総数は「もちろん100人単位じゃ収まらない。正確な数字はわからないけど、何千人ってところだね」とのこと──。

 つまり、裏ロムがいかにそこかしこのホールに潜んでいるかという証左なのだ。

 気になるのは、カバン屋とホール側は、いったいどのように最初の接触を持つのだろうか。

「そこんところは蛇の道は蛇というか、もともとが学校の先輩後輩で顔なじみだなんてケースが多いんだよ。というのも、パチンコ屋の経営者やカバン屋、パチンコ台メーカー内なんかにも、この業界は半島系が多いからな。結び付きが深いから、ツテをたどれば、仕事仲間には困らない。だからホールの社長の依頼で裏ロムができたってわけだ。ちなみにゴト師の連中は大陸系が多いね。あんなリスクを背負った仕事をするのは中国人だって話だ」

 カバン屋との裏取り引きなど、やはりホール経営者はたくましい。あるホール関係者が明かす。

「出玉を集計するジェットカウンターを不正して、客1人につき5~6%抜いてる社長がいるんです。1人当たりは気づかない額だけど、勝った客全員分だと、かなりの金額が社長の小遣いになっていますよね」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」