社会

パチンコ「裏ロム遠隔操作」ボスがバラす荒稼ぎワル手口(3)警察開発のシステムを悪用

20160922u3rd

 不正な台が混入していることは、単なる従業員レベルでは知りえない。そのホールの店長すら知らないうちに、経営幹部クラスだけがカバン屋と共謀しているケースがよくあるようだ。

 そして一段上を行く不正の手口が、先にも紹介した遠隔操作である。裏ロム台を混入するだけでは、客側の運しだいで、どの客に大当たりを引かせるかまではホール側で選択できない。だが、遠隔操作を用いれば、それがピンポイントで可能になるのだ。裏ロムが登場して程なく、その流れが主流となった。

 遠隔操作は、別室に設けられたモニターでホールの様子を見ている店のオーナーなどの手で行われる。カバン屋が遠隔操作用の部品を設置した裏ロム台が用いられ、専用のソフトを搭載したパソコンから台へ信号を送ることで出玉を操作できるようになったのだ。

「例えば、転勤シーズンに新規の客が来たら、“引き込んで常連にさせよう”って魂胆で当たりを引かせるわけだ。モニターがチェックできる環境さえあれば、どこでも操作ができちまう。スマホが出だしてからは、電話をかけてる振りで遠隔操作するシステムまで開発されたな」

 こうした不正の蔓延を防ぐべく、取締りに当たる警察も、もちろん手をこまねいているわけではない。摘発のためにさまざまな策を講じはするが、それぞれの効果は長続きせず、いたちごっこになるのが世の常だという。

「古い話だと、指輪に仕込んだ磁石で、玉を誘導するなんて手口もあったけど、それが進んで、隠し持った電波発信機で台を誤作動させるなんて手法になった。タバコを吹かしながら台に手をかざせば不自然じゃないだろ? 単純だけど、これがバレっこない。そこで警察は、電波感知器を台に取り付けさせて、不正な電波をキャッチしてホールに知らせるシステムを作ったんだ」

 ところが、この警察が開発したシステムが逆に悪用されることになった。

「電波感知器に遠隔操作用の裏ロムを入れたツワモノがいたんだ。髪の毛ぐらい細かい線でロムをつなげる。警察のお墨付きで導入された電波感知器だから、調べられもしない。絶対、捕まらなかったね」

 台の裏側にX線を照射してロムに改変が加えられていないか調べる検査に対しては、Bロムにかぶせた鉛板のカバーに正規ロムと同様の柄を入れて隠すという方法も編み出された。こうしておけば、レントゲン撮影された画像には正規ロムの構造が映り込むということになる‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬