芸能

「日本一」が重たくなった!?有吉弘行が「ツイッター売りた~い」と発言

20160923ariyoshi

 有吉弘行が9月18日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、「ツイッター売りた~い」とぶちあげた。有吉といえば、テレビ・ラジオ合わせて12本のレギュラー番組を持つ人気芸人。2012年2月に公式ツイッターをたちあげ、9月20日現在でフォロワー数606万2332人を記録。日本一のツイッター運営者として君臨している。多忙な日々の中、1日に平均4.4回つぶやき、身の回りの様々な事象から世相までを斬ってのけ、有吉ブームを下支えするファンを大量増殖させた。いったい何が起きたのだろうか。お笑い関係者が推測する。

「番組では、所属事務所の後輩芸人であるアルコ&ピースの平子祐希相手に、有吉が散々愚痴っていた。発端は『黒夢』の商標権が税金滞納で競売にかけられたことだった。『今、色んなものが売れるんだよな』と驚いてみせ、『面白いよね。俺も、早くツイッターとか売りてぇもん。買ってくれねぇかなって思って。でも、日本じゃなかなかないだろ』とボヤいた。ツイッターがまるで金にならないことを強調し、ブログやユーチューブではお金が発生するシステムがあるのに、ツイッターにはないとバッサリ。『お金にならないねって言うより、お金になる方法を考える知恵がないだけだけどな、俺は』と自虐コメントで締めた」

 夏目三久との「妊娠&結婚」報道の際、ツイッターで第一声をつぶやいた有吉。自分発信のツールとしては、使い勝手がよく、本気で売りたがっているとは思えない。

「番組では、『まぁ、もうちょっといい方法を考えてね、みんなが潤うシステムがあればね』と続けているので、金欲しさに言ったわけではなさそう。ドン底生活も経験、売れない後輩たちの窮乏も実感している。ツイッターの動画でダンスを披露する平子のように、登場した芸人に儲けを分配するシステムがあれば、と思いついたのでは。後輩にただ酒飲ますより、ずっとスマートなシステムだしね」(芸能ライター)

 よもや夏目の事務所社長に迷惑料を支払わなくてはならない状況だったなんてことは‥‥!?

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは